新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOホールディングス、テレビCM「SOMPO認知症サポートプログラム『自転車』篇」が第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門テレビ優秀賞」受賞

SOMPOホールディングスは、「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」を目指し、2018年からSOMPOグループ横断で「SOMPO認知症サポートプログラム※」を展開している。
このたび、認知症について話し合うきっかけにつなげることを目的に制作したCMが、第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門テレビ優秀賞」を受賞した。
SOMPOグループは、引き続きグループを挙げて超高齢社会を取り巻く日本の社会課題解決に取り組んでいく。
※「SOMPO認知症サポートプログラム」https://www.sompo-egaoclub.com/sompo-dementiasupportprogram/
1.フジサンケイグループ広告大賞について
審査は「広告の総合性」「広告の創造性」「広告の大衆性」という広告の持つ3つの特性を重要視し選考される。表彰部門には、フジサンケイグループ広告大賞グランプリを含む「メディアミックス部門」、各媒体別に作品を審査する「メディア部門」「クリエイティブ部門」「パブリック部門」、話題性の高かった広告や社会に貢献した企業キャンペーンなどを表彰する「特別部門」、そして各媒体を効果的に活用し、話題性の高かったイベントを表彰する「イベント部門」がある。
SOMPOグループが受賞した「パブリック部門」は、フジサンケイグループの公募で選出された、全国約200名の一般の方々がオンライン形式で審査・選考にあたり、高い評価を受けた。
2.受賞CMの概要
(1)受賞広告:SOMPO認知症サポートプログラム「自転車」篇
(2)広告会社:株式会社東急エージェンシー
(3)CMコンセプト
「認知症になってもその人らしく生きる」ことをコンセプトに、認知症の妻を支える夫とその家族の映像を通して、「SOMPO認知症サポートプログラム」によってSOMPOグループが目指す姿を表現している。また、認知症当事者やサポートする周囲の人たちが希望を失わず明るく前向きに生きる姿を、認知症をはじめとする、さまざまな社会課題に対して一丸となって取り組むSOMPOグループの姿勢と重ね合わせている。
(4)その他
CMは以下リンク先のSOMPOホールディングス公式ウェブサイト、公式YouTubeチャンネルで閲覧できる。
・公式ウェブサイトhttps://www.sompo-hd.com/company/channel/
・公式YouTubeチャンネル30秒https://youtu.be/og-uC2QutN4
60秒https://youtu.be/viKBxs6tRDo

関連記事(保険業界ニュース)

生保

はなさく生命、「コのほけん!Insurance of the Year2025」において3商品がランキング第1位を受賞

生損共済

JA共済連、「たすけあいstory募集キャンペーン」を開始

損保

ジェイアイ傷害火災、2025年オリコン顧客満足度(R)調査「海外旅行保険」で総合第1位を授賞

損保

ジェイアイ傷害火災、BSテレ東「マネーのまなび」で補償選択型住宅用火災保険iehoいえほを紹介

損保

三井住友海上、「キャリアオーナーシップ経営AWARD2025」最優秀賞(マネジメントの変革部門)を受賞

生保

第一フロンティア生命、「マネーキャリア保険アワード2025」において終身保険(一時払い)部門、個人年金保険部門で第3位を受賞

共済生損

こくみん共済coop〈全労済〉、「7才の交通安全プロジェクト」×note投稿コンテスト「#子どもの安全を考える」を開催

生保

かんぽ生命、子育て情報サイト「cozre(コズレ)マガジン」で、「cozre×かんぽ生命資料請求キャンペーン」を実施

生保

太陽生命、全国一斉クリーンキャンペーンを実施

生保協会・団体

生保文化センター、生命保険をテーマに作文を募集