三井住友海上、AI音声自動受付サービスによる自動車保険の解約手続き受付を開始
三井住友海上は、3月10日から、AI音声自動受付サービスによる自動車保険の解約手続きの受付を開始する。
本サービスは、お客さまからの解約の連絡に対して音声による自動応答を行い、手続きの受付を行うサービスである。これにより、24時間365日の受付が可能となる。本システムの導入には、BEDORE(が提供する自動音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation※」の技術を活用した。
※「BEDORE Voice Conversation」は、BEDOREが持つ深層学習と日本語固有の自然言語処理技術を組み合わせたアルゴリズムを電話による音声対話に活用したソフトウェアで、コンタクトセンターにおける問い合わせ対応の自動化・半自動化を支援する。
◆サービスの概要・導入効果
・開始時期
2022年3月10日
・対象種目
自動車保険
・対象範囲
自動車保険の解約手続き
・利用方法
お客さまデスク(0120-632-277、0120-988-777)での受付
・導入効果
時間や場所の制限なく、24時間365日受付が可能となるため、サービス品質の向上を通じたお客さまの体験価値向上が期待される。