新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、国内系損保初、セブン銀行ATMを活用した「保険金の即日受け取りサービス」を開始

イーデザイン損保は、2021年11月18日(木)から発売する新自動車保険&e(アンディー)において、株式会社セブン・ペイメントサービスが提供する「ATM受取」を導入し、最短で事故にあわれた当日中に保険金の受け取りができる事故対応サービスを開始する。
「ATM受取」を利用して、自動車保険金の受け取りができるのは、国内系損保初となる。
これまでの自動車事故における保険金の受け取りには、事故発生直後などのお客さまが困っているタイミングにおいても、銀行口座への振り込みのため通常2営業日程度の時間が必要になっていた。
本サービスを導入することで、事故にあわれた当日でも即日保険金を受け取ることができるようになるため、事故直後のお客さまの不安を軽減する。
受け取りに際して銀行口座が不要なため、キャッシュカードや通帳を手元に用意する必要がない。また、より生活に密着したセブン‐イレブン店舗にも設置されているセブン銀行ATMで受け取ることも可能となるため、お客さまの利便性向上にもつながるものと考えている。
同社はこれからも、新自動車保険「&e(アンディー)」をはじめとした商品・サービスによって、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「FD実践のためのスキルアップ研修」を開発

生保

エヌエヌ生命、お客さまのウェルビーイング支援を目的としたサービスを拡充~住友生命が提供する企業向け健康増進サービス「Vitality福利厚生タイプ」の紹介開始

生保

FWD生命、生成AIを活用した医務査定支援システムを導入

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

三井住友海上、「AIオンデマンド交通」を通じた交通空白解消に向け取組開始

生保

住友生命、Vitality健康プログラムにおけるポイントメニューを改定

生保

住友生命、業界初※1の主観的ウェルビーイングを育むスマートフォンアプリ「シアフル」を提供開始

生保

かんぽ生命、かんぽコールセンターで保険金請求手続きの新サービス導入

生保

エヌエヌ生命、DEIを考える―カミングアウトデー月間にオンラインイベントを開催

生保

日本生命、従業員向け新端末の導入とお客様スマートフォンを活用した新契約申込手続き等を開始