新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、CXマーケティングチームの新設

三井住友海上は、10月に、お客さま体験(CX)の向上を目指し、CXマーケティングチームを新設した。
同社は、お客さまニーズを追求し、商品・サービスの開発や新たな販売プロセスの構築を通じて、さらなるお客さまロイヤルティの向上を目指す。
◆新設部署の概要
<新設部署名>
経営企画部CXマーケティングチーム
<役割>
・データマーケティング戦略の企画・立案
・社内データとWeb(オフィシャルWebサイト、SNS等)、AIを搭載した代理店営業支援システム「MS1 Brain」等で取得した社外データの統合・可視化・分析およびお客さま体験に関わる重要指標の測定
・データの分析、重要指標の測定に基づく社内業務支援(保険商品・サービス開発、販売プロセス等)

関連記事(保険業界ニュース)

生損

MS&ADホールディングス、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の取得結果を公表

生保

プルデンシャル生命、8月1日付機構改革

生損

MS&ADホールディングス、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けに係る事項を決議

損保

三井住友海上、新たな代理店教育制度「MSAU」創設

損保

SOMPOホールディングス、自己株式の取得状況を公表

生保

プルデンシャル生命、ライフプランシミュレーションツールで資産状況を可視化する「アセット・マネジメント機能」の特許を取得

生保

明治安田生命、イオン・アリアンツ生命を子会社化

損保

三井住友海上、MSIG Europe SEを設立

生保

大樹生命、本社移転および本社組織に集約

生保

プルデンシャル生命、機構改革を実施