シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、マイページログイン画面への「reCAPTCHA」を導入

セゾン自動車火災の公式ウェブサイトの契約者専用ページである「マイページ」へのログインに関し、セキュリティ強化対策の一環として「reCAPTCHA」を導入する。
先般、第三者からの不正なログインが発生したことを受け、セキュリティ強化対策を検討のうえ、機械による大量アクセスを防ぐ手段が早急に必要であると判断し、本仕組みの導入を決定した。
■reCAPTCHA とは
人による操作ではない自動処理プログラムによる機械的な操作を防御する仕組みである。
「私はロボットではありません」というチェックボックスの入力時の挙動およびその後の画像選択の挙動を確認することで、機械操作によるアクセスを除外する。
■reCAPTCHA 導入後のマイページログイン手順
「reCAPTCHA」の導入により、「マイページ」ログインを実施するにあたって、以下②の入力が追加となる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

生保7社、企業年金の制度管理事務における共通プラットフォームを構築

損保

セゾン自動車火災、JICAジェンダーボンド(ソーシャルボンド)に投資

生保

富国生命、よい仕事おこしフェア実行委員会の「小児がん啓発・応援プロジェクト」に賛同

損保

東京海上日動、社会課題の解決に向けた取組みを強化

損保

SOMPOホールディングス、介護用シャワー入浴装置「美浴(びあみ)」最新モデルの改良に「FutureCareLabinJapan」が協力

損保

大同火災、「この島のあんしん・あんぜん白書(2021年度版)」を公表

損保

損保ジャパン、会員制Webサイト「SOMPO Park」と三菱UFJ銀行の資産運用プラットフォーム「Money Canvas」を相互連携

生保

フコクしんらい生命、手話通訳・筆談サービスを開始

損保

三井住友海上、水災時の「被災者生活再建支援サポート」の提供開始

損保

三井住友海上、スマートフォン向け無料アプリ「スマ保 災害時ナビ」に「津波浸水想定区域の表示」、「安否情報グループ登録」、「多言語対応」機能を拡充

関連商品