新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、マイページログイン画面への「reCAPTCHA」を導入

セゾン自動車火災の公式ウェブサイトの契約者専用ページである「マイページ」へのログインに関し、セキュリティ強化対策の一環として「reCAPTCHA」を導入する。
先般、第三者からの不正なログインが発生したことを受け、セキュリティ強化対策を検討のうえ、機械による大量アクセスを防ぐ手段が早急に必要であると判断し、本仕組みの導入を決定した。
■reCAPTCHA とは
人による操作ではない自動処理プログラムによる機械的な操作を防御する仕組みである。
「私はロボットではありません」というチェックボックスの入力時の挙動およびその後の画像選択の挙動を確認することで、機械操作によるアクセスを除外する。
■reCAPTCHA 導入後のマイページログイン手順
「reCAPTCHA」の導入により、「マイページ」ログインを実施するにあたって、以下②の入力が追加となる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、ホームページへのWeb閲覧補助ツール「FACIL’iti」を導入

生保

大樹生命、「認知症バリアフリー宣言」を公表

生保

かんぽ生命、「かんぽアプリ」のサービス開始

生保

明治安田生命、海を楽しみ、環境を学ぶ体験型イベントを開催

生保

プルデンシャル生命、ライフプランシミュレーションツールで資産状況を可視化する「アセット・マネジメント機能」の特許を取得

生保

住友生命、創作四字熟語「学校向けオリジナル教材」の提供開始と「学校応募の部」を新設

損保

三井ダイレクト損保、三井住友カード「Vポイントが貯まる保険」の商品ラインナップにポイント還元率最大3%のバイク保険を追加

損保

au損保、三井ダイレクト損保、Pontaポイントがたまる「auバイクほけん」を提供開始

損保

au損保、三井ダイレクト損保、Pontaポイントがたまる「au自動車ほけん」の還元率を引き上げ

損保

SOMPOホールディングス、仕事と介護の両立支援サービス「ウェルビオBiz」を提供開始