新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、マイページログイン画面への「reCAPTCHA」を導入

セゾン自動車火災の公式ウェブサイトの契約者専用ページである「マイページ」へのログインに関し、セキュリティ強化対策の一環として「reCAPTCHA」を導入する。
先般、第三者からの不正なログインが発生したことを受け、セキュリティ強化対策を検討のうえ、機械による大量アクセスを防ぐ手段が早急に必要であると判断し、本仕組みの導入を決定した。
■reCAPTCHA とは
人による操作ではない自動処理プログラムによる機械的な操作を防御する仕組みである。
「私はロボットではありません」というチェックボックスの入力時の挙動およびその後の画像選択の挙動を確認することで、機械操作によるアクセスを除外する。
■reCAPTCHA 導入後のマイページログイン手順
「reCAPTCHA」の導入により、「マイページ」ログインを実施するにあたって、以下②の入力が追加となる。

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

ライフネット生命、電話による控除証明書再発行の24時間受付を実現

生保

ジブラルタ生命、吉本興業と若年層向け金融教育を強化

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始