新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、「QRC(Quick Risk Check)サービス」の提供開始

損保ジャパンとSOMPOリスクマネジメントは、4月1日にリモートによる「中小規模工場を対象とした防火対策強化支援サービス(名称:QRCサービス)」の提供を開始した。
◆本サービスの概要
(1)内容
お客さまはWeb上で防火に関する質問(50問)を回答、その結果をもとに、以下の内容を提供する。
・工場の防火対策レベルを示すレーダーチャートを含む報告書(PDFファイル)
・改善提案※を記載した画像を音声で解説(Web上:有効期間3か月)
※報告書(PDFファイル)でも提供する。
(2)特長
①質問(50問)は多くの工場で該当する一般的かつ重要な項目のため、現在の防火対策レベルを把握できる。
②質問をWeb上で確認できるため、部外者と非接触で、お客さまの都合に合わせたタイミングと場所で回答できる。
③求められる防火対策レベルに達するために、第三者目線で具体的な改善提案を行う。
④画像と音声で改善提案事項を解説するため、視覚と聴覚を用いることで理解を促進できる。
⑤質問への回答から短期間(数日)で「報告書」と「Web上での改善提案内容」を確認できる。
⑥複数敷地を対象に実施し、横並び評価により、各工場の重要強化ポイントが把握できる。
(3)費用・期間
①費用※
126,500円/工場(税抜価格115,000円)
※同時に多数の拠点を依頼の場合の費用は応相談
②期間(依頼から報告書の送付および音声付画像のWEB上へのアップロードまでの標準的な目安)
1週間程度

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、丸運と脱炭素社会の実現に向けた取組み開始

生保

大同生命、法人契約の保険料口座振替手続きがネットで完結~法人の加入手続きを完全ペーパーレス化・印鑑レス化

損保

損保ジャパン、株式会社USEN Camera Solutions、9月からカスハラ対策サービス「USEN Camera Biz サポート」販売~事前予約受付を開始

生保

ライフネット生命、保険金・給付金の最短当日支払いを開始

損保

ソニー損保、運転特性を計測する「GOOD DRIVE アプリ」のコミュニティサイト「みんなのGOOD DRIVE コミュニティ」を新設

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

損保

東京海上日動、年金・満期返戻金等の確定申告時におけるマイナポータル連携を2月から開始

生保

大同生命、社長が声をかけあうサイト「どうだい?」会員数10万人突破

損保

損保ジャパン、神戸市と「水害発生時の連携と協力に関する協定」を締結

損保

損保ジャパン、品川グループ・富山県「立山の自然を守る活動~立山室堂周辺外来植物除去活動~」を実施