新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「日経優秀製品・サービス賞 日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞を受賞

東京海上日動は、日本経済新聞社が主催する2020年「日経優秀製品・サービス賞」において、AIが自動で責任割合を算出するサービス「事故状況再現システム」が最優秀賞を受賞したことを発表した。
「日経優秀製品・サービス賞」とは、日本経済新聞社が主催し、毎年1回、特に優れたと認定する新製品・新サービスを表彰するものである。
今回で39回目となる2020年は、最優秀賞16点を含む総計36点が受賞している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

損保

アニコム損保、「どうぶつ健保」がInsuranceAsiaAwards2025で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「InsuranceAsiaAwards2025」で2部門を受賞

生保

第一生命ホールディングス、TIME誌「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

損保

東京海上日動、新型ドライブレコーダー付き自動車保険の提供開始

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

東京海上日動、元保険募集人による金銭詐取および保険料の一時流用が発覚