新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「+メッセージ」における公式アカウントを開設

東京海上日動は、1月26日(火)に「+メッセージ」(*1)の同社公式アカウントを国内の金融機関で初めて開設した。
公式アカウントのメニュー欄より、同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスできうようになることに加え、災害時等に「+メッセージ」を通じた情報配信を行う。
※1 株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、世界的に標準化されているRCS(RichCommunicationServices)に準拠したメッセージサービスである。携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができ、お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適に利用できる。
1.背景
同社は2005年より個人のお客様向けのインターネットサービス「契約者さま専用ページ(マイページ)」、2012年に公式スマートフォンアプリ「モバイルエージェント」の提供を開始し、デジタルを活用した契約者・家族のCX(顧客体験価値)向上に努めてきた。近年のスマートフォンの普及や世の中のデジタル化に伴い、これらサービスの大幅刷新や機能の追加を行ってきた。
今般、お客様との更なるデジタル技術を活用した接点の強化を目指し、「+メッセージ」の公式アカウントも開設することした。最新のデジタル技術を活用することとで、お客様への更なる付加価値の提供を目指していく。
2.公式アカウントについて
1月26日(火)に、同社の公式アカウント開設した。公式アカウントに登録することで、お客様に向けて様々な情報発信や、同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスができるようになる。
(1)「+メッセージ」を活用した情報配信
・災害時等における各種情報提供
・契約者専用ページ(マイページ)にて保険証券・契約内容を閲覧する方法の案内
・同社公式アプリ「モバイルエージェント」の案内
・控除証明書の再発行方法の案内等
(2)同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスが可能メニューバーからワンタップで同社HPや契約者専用ページにアクセス可能となる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

損保

東京海上日動、【国内初】緊急時に代行輸送手配サービスを提供する運送保険の提供開始

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

関連商品