新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「+メッセージ」における公式アカウントを開設

東京海上日動は、1月26日(火)に「+メッセージ」(*1)の同社公式アカウントを国内の金融機関で初めて開設した。
公式アカウントのメニュー欄より、同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスできうようになることに加え、災害時等に「+メッセージ」を通じた情報配信を行う。
※1 株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、世界的に標準化されているRCS(RichCommunicationServices)に準拠したメッセージサービスである。携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができ、お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適に利用できる。
1.背景
同社は2005年より個人のお客様向けのインターネットサービス「契約者さま専用ページ(マイページ)」、2012年に公式スマートフォンアプリ「モバイルエージェント」の提供を開始し、デジタルを活用した契約者・家族のCX(顧客体験価値)向上に努めてきた。近年のスマートフォンの普及や世の中のデジタル化に伴い、これらサービスの大幅刷新や機能の追加を行ってきた。
今般、お客様との更なるデジタル技術を活用した接点の強化を目指し、「+メッセージ」の公式アカウントも開設することした。最新のデジタル技術を活用することとで、お客様への更なる付加価値の提供を目指していく。
2.公式アカウントについて
1月26日(火)に、同社の公式アカウント開設した。公式アカウントに登録することで、お客様に向けて様々な情報発信や、同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスができるようになる。
(1)「+メッセージ」を活用した情報配信
・災害時等における各種情報提供
・契約者専用ページ(マイページ)にて保険証券・契約内容を閲覧する方法の案内
・同社公式アプリ「モバイルエージェント」の案内
・控除証明書の再発行方法の案内等
(2)同社ホームページや契約者専用ページ(マイページ)へ簡単にアクセスが可能メニューバーからワンタップで同社HPや契約者専用ページにアクセス可能となる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

生保文化センター、設立50周年記念~2025年度公開講演会の参加者募集開始

生保

メットライフ生命、地域共創プロジェクト「みらい楽校」糸島で初開催

生保

大同生命、「女性のためのリカレント教育推進協議会」でシンポジウムを開催

生保

明治安田生命、屋内型仕事体験テーマパーク「カンドゥー幕張」にて「めいじやすだクリニック」をオープン

生保

SOMPOひまわり生命、「MYひまわり」ポイントプログラムを改定

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

生保

SOMPOひまわり生命、ピロリ菌検査の紹介を開始

損保

東京海上日動、「クマ侵入時施設閉鎖対応保険」を提供開始

生保

PGF生命、「PGF生命マイページ」の登録者が20万人を突破