新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、新型コロナウイルスによる自動車と自動車保険に対する意識の変化に関する調査を実施

SBIインシュアランスグループの事業会社6社は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う行動様式・生活の変化を調査するため、各事業会社の特性に合わせたアンケート調査を実施した。
SBI損保では、新型コロナウイルスによる自動車と自動車保険に対する意識の変化についてアンケート調査を行い、概要を以下の通りまとめた。
◆調査詳細
(1)自動車保険に対する意識の変化は「保険料が手頃な自動車保険に乗り換えたい(18%)」が最多。
(2)自動車保険料を抑えるため、60.1%はより安い保険会社へ乗り換えたいと考えている。
(3)車の使用頻度で変化が大きかったのは「買い物やプライベートでの使用」で最多の44.1%
(4)「車の購入・買い替えを決めた、または検討している」人は「中止、または延期」した人より多数。
(5)車に求めるものが「デザイン」・「ステータス」から、「手頃な価格」・「安全性」へシフト。
詳細:https://www.sbisonpo.co.jp/company/news/2020/pdf/20201002.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

損保

SBI損保、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝えるピンクリボン運動へ協賛

損保

SBI損保、2024年5月19日開催「ホノルルトライアスロン2024」に協賛

損保

SBI損保、保有契約件数125万件突破

損保

SBI損保、「愛媛銀行×SBI損保実額補償がん保険」取り扱い開始

生保

明治安田生命、「理想の上司」アンケート調査を実施

損保

SBI損保、自動車保険の損害調査業務における「高精度3次元点群データ」の活用を開始

生保

SBI損保、芦田愛菜さん出演第二弾となる自動車保険の新TVCMを放映開始

損保

SBI損保、価格.com「自動車保険 満足度ランキング2024」保険料満足度第1位を獲得

損保

ソニー損保、「2024年 20歳のカーライフ意識調査」を実施

関連商品