シンニチ保険WEB

損保ジャパン、傷害保険のチャットボットによる事故対応サービス開始

損保ジャパンは、傷害保険の保険金請求で、自動応答機能(以下「チャットボット」)による事故対応サービスを8月に開始した。
同社は、現在保険金の請求手続きについて、電話や郵送でやりとりするほか、「LINEによる保険金請求サービス」により、お客さまがスマートフォン上で保険金支払い担当者とメッセージ等をやりとりできるサービスを提供している。
今般開始した事故対応サービスは、LINEアプリ上でチャットボットがお客さまの請求手続きをナビゲートするため、電話や郵送でのやりとりやメッセージの返信を待つことなく、お客さまの都合に応じたタイミングで手軽に保険金の請求手続きをすることが可能である。
本サービスは、年間約30万件におよぶ傷害保険の保険金の請求手続きを対象としている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、金融機関連携による国内M&A買主向け表明保証保険販売開始

損保

損保ジャパン、「ドライビング!」利用者向け安全運転をすると保険料が割引になる「走行特性割引」を新設

損保

損保ジャパン、SOMPO美術館 新テレビCM「ゴッホの夢」編の放映開始

損保

東京海上日動、損保ジャパン、貿易プラットフォーム「TradeWaltz(R)」の運営会社に業界横断7社で出資

損保

損保ジャパン、下関市と『地方創生に関する包括連携協定』締結

生保

ソニー生命、告知サポートダイヤルを設置

損保

エイチ・エス損保、「海外現地情報withコロナ」サイト開設

生保

第一生命、「運動」「健康」をテーマとした特設ウェブサイトオープン

損保

ペット&ファミリー損保、契約者向け「マイページ」機能を新設

損保

損保ジャパン、新人事制度の運用を開始

関連商品