新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、災害時の保険金請求に関する情報発信を強化

損保協会は、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」および2,000万人以上の利用者数を擁するアプリ「Yahoo!防災速報」と連携して、「損害保険に関する受付窓口」のページを開設した。
ページはアプリ内の防災手帳(災害発生時に適切な行動ができるように、防災関連の情報をまとめた機能)に“災害時の知恵”として掲載しており、「各損害保険会社の連絡先」や「住宅修理業者とのトラブル注意喚起情報」等、保険金請求に関する情報を、PCやスマートフォンでも見ることができる。これまでも大きな災害が起こった場合、新聞広告やチラシ等の紙媒体で情報を掲載してきたがが、今回ポータルサイト上に情報が掲載されたことで、避難所等にいる人や、新型コロナウイルス禍であっても、より多くのお客さまに適切なタイミングで、必要な情報を届けることが可能となった。
なお、当協会では、災害救助法が適用された地域で、家屋等の損壊等により損害保険会社との保険契約に関する手掛かりを失ったお客さまに関する契約照会を受け付ける「自然災害等損保契約照会センター(フリーダイヤル 0120-501331)」を設置しており、本情報も専用ページに掲載している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、職場環境分析サービス「SAAGAS(サーガス)」の開発・提供開始

生保

明治安田生命、オリジナルの健康指標「健活年齢」を展開

損保

損保協会、高等学校における損害保険に関する教育の実態調査(3回目)を実施

損保

SBI損保、保有契約件数125万件突破

損保協会・団体

損保協会、女優の山﨑玲奈さんを起用した2024年度防火ポスターを作成

生保

明治安田生命、「QOL健診明治安田×弘前大学」の全国開催

損保協会・団体

損保協会、「第25回自動車盗難事故実態調査結果」を発表

生保

フコク生命、公式Instagramアカウント・LINE公式アカウントを開設

損保協会・団体

損保協会、「保険契約引受にかかる独占禁止法上の留意点」の新設と啓発活動の強化を実施

損保

MS&ADホールディングス、企業のネイチャーポジティブ転換に向けたソリューションカタログ公開

関連商品