あいおいニッセイ同和損保、レピュテーショナルリスクから企業を守る「レピュテーショナルリスクサービス」をリリース
あいおいニッセイ同和損保と株式会社ジールコミュニケーションズ(以下「ジールコミュニケーションズ」)は、レピュテーショナルリスクから企業を守るためのサービス「レピュテーショナルリスクサービス」を2020年8月1日(土)よりリリースする。なお、本サービスでは、あいおいニッセイ同和損保の損害保険を活用し、炎上時の対応に発生する費用を補償する。
【URL】https://www.zeal-security.jp/service/repyutational
1.背景
近年、ソーシャルメディアの発展によって、企業に関する情報が瞬く間に拡散し、企業のブランド価値の低下(レピュテーショナルリスク)を招くケースが後を絶たない。また事態を収束させるためには、多額の費用が発生する場合がある。リスクが顕在化してからでは、取り返しのつかない事態へと発展することが多いため、いかに早期発見・早期対応できる体制を構築できるかが重要となってくる。
ジールコミュニケーションズとあいおいニッセイ同和損保では、こうしたレピュテーショナルリスクから企業を守り、炎上時の際の対応費用を補償するサービスとして「レピュテーショナルリスクサービス」を新たにリリースした。
2.商品概要
(1)「レピュテーショナルリスクサービス」に「炎上時保険」を標準搭載
レピュテーショナルリスクサービスとは、社内体制の構築からインターネット上の情報管理までを徹底することで、レピュテーショナルリスクから企業を守るサービスである。また、炎上時の際には損失を最小限に抑え、企業ブランドの回復までサポートする。
(2)導入後のメリット
・レピュテーショナルリスクに対する社内体制の構築
・SNS運用から起きるリスクの低減
・炎上の火種となる情報を早期に発見し、炎上を未然に防ぐ
・炎上時の沈静化、ブランドイメージ回復のために発生する費用を補償
(3)炎上時保険の補償内容:対象となる費用
企業に関するネガティブな情報がSNS等で拡散または拡散する恐れが発生した場合に、企業が支出する炎上の拡散防止やメディア対応に要する費用(炎上対策費用)を補償する。
3.今後について
ジールコミュニケーションズならびにあいおいニッセイ同和損害保険は本サービスを通じてお客さまに安心を届ける。