セゾン自動車火災、「LINE」を活用した自動車保険の事故受付を開始
セゾン自動車火災は、「LINE」アプリ上で自動車事故の受付ができるサービスを開始した。
1. 導入の背景・目的
これまで、お客さまからの事故の連絡は主に電話だったが、「LINE」アプリ上での事故受付サービスを開始することで、お客さまの事故連絡手段を拡充し、利便性向上を実現する。
2. サービス内容
(1)概要
万一の事故時には、セゾン自動車火災の LINE 公式アカウントのトークルームから、お客さまのマイページを経由し自動車事故の連絡をすることが可能になる。
(2)利用方法
「セゾン自動車火災」LINE 公式アカウントを友だちに追加し、トーク画面「緊急時・事故のご連絡はこちら」から「自動車保険の事故連絡」を選択する。その後、「マイページから事故連絡」が表示されるので、タップするとマイページ画面に遷移し、事故連絡を行うことができる。なお、事故受付後は担当者から事故の内容を確認するために、改めて電話などお客さまの希望する連絡手段で連絡する。
3.今後の展開
セゾン自動車火災は、「LINE」を活用した事故対応を拡充することで、さらにお客さまに簡単・便利に手続きできるサービスを検討している。今後もサービスの開発・改善を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていく。