新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した自動車保険の事故受付を開始

セゾン自動車火災は、「LINE」アプリ上で自動車事故の受付ができるサービスを開始した。
1. 導入の背景・目的
これまで、お客さまからの事故の連絡は主に電話だったが、「LINE」アプリ上での事故受付サービスを開始することで、お客さまの事故連絡手段を拡充し、利便性向上を実現する。
2. サービス内容
(1)概要
万一の事故時には、セゾン自動車火災の LINE 公式アカウントのトークルームから、お客さまのマイページを経由し自動車事故の連絡をすることが可能になる。
(2)利用方法
「セゾン自動車火災」LINE 公式アカウントを友だちに追加し、トーク画面「緊急時・事故のご連絡はこちら」から「自動車保険の事故連絡」を選択する。その後、「マイページから事故連絡」が表示されるので、タップするとマイページ画面に遷移し、事故連絡を行うことができる。なお、事故受付後は担当者から事故の内容を確認するために、改めて電話などお客さまの希望する連絡手段で連絡する。
3.今後の展開
セゾン自動車火災は、「LINE」を活用した事故対応を拡充することで、さらにお客さまに簡単・便利に手続きできるサービスを検討している。今後もサービスの開発・改善を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

ライフネット生命、電話による控除証明書再発行の24時間受付を実現

生保

ジブラルタ生命、吉本興業と若年層向け金融教育を強化

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始