新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した「契約内容の変更手続き」サービス開始

セゾン自動車火災は、現在、主に事故対応で活用している「LINE」アプリのサービスを契約内容の変更手続きに拡大し、より簡単・便利に変更手続きを完結できるサービスを2020年3月30日から開始する。
1.導入の目的
お客さまが電話での契約変更手続きを希望する場合、FAXやメールを送るなどの手間をかけることなく、「LINE」で手続きに必要な情報を送れるサービスを開始することで、お客さまの利便性向上を実現する。
2.サービス内容
(1)概要
電話での手続きの中で、契約車両の車検証情報を送る必要がある場合など、一回の電話で完結できない場合に、お客さまから「LINE」を通して必要な情報を送ることで、スムーズに手続きを完結させることができる。
同社の営業時間中に電話が難しいお客さまでも、都合の良いときに必要情報を送ることが可能になる。また、同社から「LINE」を通してお客さまに必要な情報を送ることも可能。
(2)サービス利用方法
必要に応じて、担当者がLINE上にメッセージを送信。お客さまは、届いたメッセージをタップするだけで利用することができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

生保

ジブラルタ生命、小学生から高校生向け金融教育セミナーの専用ホームページを開設

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成