新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、チャットボットによる自動車保険の住所変更手続きサービスを開始

三井住友海上は、2月17日から、チャットボット(※)による自動車保険の住所変更手続きサービスを開始する。
本サービスは、AI(人工知能)を活用し、同社オフィシャルWebサイト上で24時間365日、お客さまからのお問い合わせに自動応答するサービスである。デジタル化の進展等、社会環境が急速に変化する中、新たに自動車保険の住所変更手続きも、チャットボットで完結できるようになる。
なお、本システムの導入には、富士通が提供する「CHORDSHIP」の技術を活用し、MS&ADシステムズがプロジェクト管理を行った。
(※)チャットボットは、「対話(chat)」と「ロボット(bot)」という二つの言葉を組み合わせた造語で、「自動会話プログラム」のことである。
◆サービスの概要
(1)開始時期 : 2020年2月17日(月)9時~
(2)対象種目 : GKクルマの保険、GK見守るクルマの保険(ドラレコ型)、自動車保険・一般用
(3)対象範囲 : 自動車保険(個人)の住所変更手続き

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井住友海上、業務委託先における不正アクセス被害に伴う情報漏えいのおそれが発覚

生保

明治安田生命、ホームページへのWeb閲覧補助ツール「FACIL’iti」を導入

損保

三井住友海上、タイムマシーンアンダーライターズ社の買収決定

生保

大樹生命、「認知症バリアフリー宣言」を公表

生保

かんぽ生命、「かんぽアプリ」のサービス開始

生保

明治安田生命、海を楽しみ、環境を学ぶ体験型イベントを開催

損保

三井住友海上、新たな代理店教育制度「MSAU」創設

生保

プルデンシャル生命、ライフプランシミュレーションツールで資産状況を可視化する「アセット・マネジメント機能」の特許を取得

生保

住友生命、創作四字熟語「学校向けオリジナル教材」の提供開始と「学校応募の部」を新設

損保

三井住友海上、MSIG Europe SEを設立