新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、2020年オリコン顧客満足度(R)調査「火災保険」で総合1位

ソニー損保は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した「2020年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社12社について、火災保険に加入した人を対象にオリコンが実施した調査である。同社は総合評価だけではなく、すべての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
今回1位の評価をされたソニー損保の新ネット火災保険は、2018年10月に販売を開始したインターネット専用の商品である。インターネットならではの低廉な保険料、ニーズに応じて補償を選択できるなどの利便性、「地震上乗せ特約」など充実した補償を提供するとともに、サポート体制の充実も図っている。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じられる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についても各種の満足度調査において高い評価を得ているが、自動車保険・火災保険を含むすべての商品において、お客様に安心してソニー損保を選ばれるよう、引続き、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。
「2020年オリコン顧客満足度(R)調査火災保険」
●調査方法  :インターネット調査
●調査期間  :2019年10月10日~10月16日
●調査回答者数:2,877人
●調査対象  :過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した、25歳以上の人(賃貸居住者は除く)
●評価項目  :4項目(加入手続き/商品内容/保険料/サービス体制)

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2024「ゴールド」を3年連続で受賞

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において8年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

はなさく生命、MONOQLO2025年1月号ベストバイO THE YEAR2024において、はなさく収入保障が年間総合ベストバイを受賞

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2025年版」(徳間書店)において「なないろスリー」がランキング第1位を獲得

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2025年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が6年連続でベストランキング第1位を獲得

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多12回目の三つ星をダブル獲得

生保

SOMPOひまわり生命、「DX認定事業者」の認定取得

生保

大樹生命、HDI格付け最高ランク『三つ星』評価を獲得

生保

SOMPOひまわり生命、HDI格付けベンチマークで最高評価『三つ星』をダブル獲得

損保

ソニー損保、J.D.パワー 2024年自動車保険の満足度調査 「事故対応満足度」4年連続10度目の第1位受賞 「契約者満足度<ダイレクト系部門>」8年連続第1位受賞

関連商品