シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査損害保険部門で2年連続第1位に選出

セゾン自動車火災は、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施した、2019年度JCSI(JapaneseCustomerSatisfactionIndex:日本版顧客満足度指数)調査の損害保険部門において、顧客満足度第1位に選ばれた。2018年度調査に続き、2年連続での第1位となる。
JCSI調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、日本最大級の顧客満足度調査である。損害保険分野では、過去3年以内に保険金等の受取り・請求を行ったなどの実際のサービス利用者を対象に調査が行われている。
セゾン自動車火災は、2016年度以降、順調に顧客満足スコアを伸ばしており、2018年度、2019年度調査で第1位のスコアとなった。詳細は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会によるニュースリリース(https://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001580.html)を参照。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、『価格.com保険アワード2020年版』で「医療保険新キュア」「終身保険ライズ」が総合ランキング第1位を獲得

生保

T&Dフィナンシャル生命、「生涯プレミアムワールド5」のパンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

生保

SOMPOひまわり生命、さいたま市美園地区「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクト「ImpressDX(デジタル変革)Awards2019プロジェクト(自治体)部門グランプリ」受賞

生保

ジブラルタ生命、「米国ドル建特定疾病保障終身保険(低解約返戻金型)」の販売開始

損保

イーデザイン損保、子育てサポート企業として「くるみんマーク」を取得

損保

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した「契約内容の変更手続き」サービス開始

損保

共栄火災、「健康経営優良法人2020」に認定

損保

三井ダイレクト損保、HDI格付けベンチマーク「モニタリング格付け」において事故対応・保険金お支払い部門が最高評価の『三つ星』を獲得

損保

セゾン自動車火災、AI-OCRを活用した保険金支払手続き開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、5年連続!令和元年度「東京都スポーツ推進モデル企業」に決定