シンニチ保険WEB

三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保、「LINE」を活用したロードサービスの提供を開始

三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保は、今般、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用したロードサービスの提供を開始した。
近年、台風・集中豪雨の多発や夏場の猛暑等の影響により、車のトラブルに駆けつけるロードサービスの出動要請が急増している。本サービスは、契約の車が事故や故障等で自力走行不能となった場合に、「LINE」を活用してロードサービスを要請できる業界初のサービス(同社グループ調べ)。チャットボット※機能の搭載により「LINE」のトークルーム内で質問内容の回答を選択するだけで簡単かつ迅速なロードサービスの要請を可能にし、お客さまのより一層の利便性向上につなげる。
(※)チャットボットとは「対話(chat)」と「ロボット(bot)」という二つの言葉を組み合わせた「自動会話プログラム」。本サービスは「LINE」の画面で主に選択・タップする簡単な操作で、ロードサービス要請を可能とする。
1.サービスの概要
(1)開始時期
2019年10月24日(木)12時
(2)利用対象者
三井住友海上またはあいおいニッセイ同和損保の自動車保険ロードサービス費用特約をセットし、ロードサービス提供者(株式会社安心ダイヤル、社長:平 純孝)にてロードサービスを要請するお客さまが対象。
(3)利用方法
①三井住友海上またはあいおいニッセイ同和損保の専用フリーダイヤルの音声ガイダンスに沿って「LINEによる受付」を選択すると、「LINEアカウント(ロードサービス専用)」の「友だち追加」用URLが記載されたショートメッセージが届く。
②ショートメッセージのURLにアクセスし、専用アカウントを「友だち追加」する。
③位置情報の送信やトラブル内容の選択等、チャットボットの誘導に沿ってスマ-トフォンを簡単に操作するだけでロードサービスを要請できる。また、カメラ機能を利用し、写真で事故状況を送信することも可能。
※利用にあたっては、あらかじめスマートフォンに「LINE」アプリをインストールしておく必要がある。
※三井住友海上またはあいおいニッセイ同和損保は、「LINE」を介さずに、お客さまの「氏名」や「電話番号」を直接取得するため、「LINEの利便性」と「個人情報の適切な保護」を両立している。
2.期待される効果
本サービスの導入により、従来の電話によるロードサービスの要請と比べて約5割の時間短縮が見込まれる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SBI損保、「SBI損保の自動車保険」継続のお客さま向け優待サービス提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、新型コロナ感染防止を踏まえた新たな自然災害対応態勢

損保

あいおいニッセイ同和損保、自然災害発生時に事故の連絡から支払いまでWEB上で完結できるサービスを開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、自動運転車の安全性を保険料に反映するテレマティクス自動車保険を開発

損保

あいおいニッセイ同和損保、川内優輝選手の合宿始動およびマラソンキャラバン再開

損保

三井ダイレクト損保、「防災・減災に繋げる安全運転のためのヒント集」に記事を追加

損保

三井住友海上、マンション管理業協会と連携協定を締結

損保

三井住友海上、IT協会主催「2020年度(第21期)カスタマーサポート表彰制度」において「特別賞(IT活用賞)」を受賞

損保

損保ジャパン、「お客さまの声白書2020」を発行

損保

楽天損保、「楽天マイカー割」登録者を対象に「マイカー割保険」を7月29日(水)より提供開始