損保協会、そんぽADRセンター統計号を発行
損保協会は、2019年度第1四半期のそんぽADRセンターにおける相談・苦情の受付状況や苦情・紛争解決手続の実施状況等を統計号に取りまとめて発行した。
<そんぽADRセンターにおける苦情・紛争解決手続の実施概況>
2019年度第1四半期(2019年4月1日~6月30日)に新規に受け付けた手続件数(新受)は、苦情解決手続が923件、紛争解決手続が106件となった。
また、同四半期中に手続が終了した件数(既済件数)は、苦情解決手続が843件、紛争解決手続が95件となった。
この受付状況について2018年度第4四半期(2019年1月1日~3月31日)受付分と比較すると、苦情解決手続は125件(15.7%)増加し、紛争解決手続は6件(5.4%)減少した。また、2018年度第1四半期(2018年4月1日~6月30日)受付分と比較すると、苦情解決手続は88件(8.7%)減少し、紛争解決手続は28件(35.9%)増加した。