新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、HDI公開格付け調査「問合せ窓口」格付けで最高評価の「三つ星」獲得

あいおいニッセイ同和損保は、HDI-Japanが主催する公開格付け調査「問合せ窓口」格付けにおいて、最高評価の「三つ星」を獲得した。
顧客視点で評価する当該格付けで最高評価を得たことは、「お客さま第一の業務運営」を掲げる同社にとって大変光栄なことであり、引き続き、同取り組みの一層の強化を図っていく。
1.同社の格付け
「問合せ窓口」格付け三つ星(★★★)
2.評価内容
評価項目とHDI-Japanにおける評価のポイントは以下の通りである。
●評価項目
【クオリティ】
サービス体制、コミュニケーション、対応スキル、プロセス/対応処理手順、困難な対応
【パフォーマンス】
平均応答速度、対応時間、放棄率、初回コンタクト解決率、顧客満足度
●評価内容
・顧客のニーズを的確に把握した対応が行われており安心して問合せることができる
・説明時の話し方は分かりやすく、重要な部分は話すペースを緩めたり、強調して話すなどの工夫をしている
・顧客への配慮が感じられる頼りがいのある窓口である
詳細は以下プレスリリースを参照。
https://www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_190709.asp

関連記事(保険業界ニュース)

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

損保

あいおいニッセイ同和損保、ハレックスおよび大江戸温泉物語と浸水対策の高度化に向けた浸水予測ソリューションの実証実験を開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、USJ「エルモのリトル・ドライブ」利用者へ「子ども向けドライバーライセンスカード」の配布を開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、GOドライブ株式会社へ資本参画し事業連携

損保

あいおいニッセイ同和損保、【業界初】メタバース空間「ROBLOX」で交通ルール学習ゲームを提供

損保

あいおいニッセイ同和損保、デフサッカー・松元卓巳選手がデフリンピックの日本代表に決定、日本選手団の旗手にも任命

生保

メットライフ生命、「働きがいのある会社」に初認定

損保

あいおいニッセイ同和損保、路面の振動データと画像データを組み合わせた道路点検DXの実証実験を開始

生保

アフラック生命、国際PRアワード「IPRA Golden World Awards2025」および「PR Awards Asia-Pacific2025」を受賞

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多13回目の三つ星をダブル獲得