新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、HDI公開格付け調査「問合せ窓口」格付けで最高評価の「三つ星」獲得

あいおいニッセイ同和損保は、HDI-Japanが主催する公開格付け調査「問合せ窓口」格付けにおいて、最高評価の「三つ星」を獲得した。
顧客視点で評価する当該格付けで最高評価を得たことは、「お客さま第一の業務運営」を掲げる同社にとって大変光栄なことであり、引き続き、同取り組みの一層の強化を図っていく。
1.同社の格付け
「問合せ窓口」格付け三つ星(★★★)
2.評価内容
評価項目とHDI-Japanにおける評価のポイントは以下の通りである。
●評価項目
【クオリティ】
サービス体制、コミュニケーション、対応スキル、プロセス/対応処理手順、困難な対応
【パフォーマンス】
平均応答速度、対応時間、放棄率、初回コンタクト解決率、顧客満足度
●評価内容
・顧客のニーズを的確に把握した対応が行われており安心して問合せることができる
・説明時の話し方は分かりやすく、重要な部分は話すペースを緩めたり、強調して話すなどの工夫をしている
・顧客への配慮が感じられる頼りがいのある窓口である
詳細は以下プレスリリースを参照。
https://www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_190709.asp

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、業務改善計画の進捗状況について(2025年8月末時点)

損保

あいおいニッセイ同和損保、カーナビ機能連動による「走行位置予測に基づく降雹アラート」の提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、学習コンテンツ「たのしく学ぼう!こうつうマナーチャレンジ」の無償提供を開始

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、伊藤忠商事と米スタートアップのMOTER Technologiesが戦略的資本提携

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、KDDIとレジリエントでより暮らしやすい社会の実現に向けた協業を開始

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞