新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

三井住友海上は、2017年6月に策定した「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく、主な取組状況(2019年度版)を公表した。
同社は、企業活動を通じて、社会との共通価値を創造し(CSV※)、「レジリエントでサステナブルな社会」の実現をめざしていく。今後もお客さまから選ばれ、社会の信頼に応えられるよう、お客さま第一の業務運営をさらに推進していく。
※CSV:Creating Shared Value
企業が存在する基盤である社会に価値をもたらすことで、企業自身も経済的価値(収益)を生み出し、それによりさらに社会に価値をもたらすという「社会と企業の双方向で持続性」のある活動をめざすものである。
(参考)
※関連ニュースリリース:「お客さま第一の業務運営に関する方針」の策定について
(URL:https://www.ms-ins.com/news/fy2017/pdf/0629_2.pdf)
※同社オフィシャルホームページ「お客さま第一の業務運営」にも同内容を掲載している。
(URL:https://www.ms-ins.com/company/aboutus/trust/)
≪「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況について≫
https://www.ms-ins.com/news/fy2019/pdf/0530_1.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

生保

住友生命、海外子会社シメトラ・シングライフとの「共通のビジョンと戦略的な協力に向けた共同声明」を発表

損保

アニコムホールディングス、保険1.0から3.0、AI1.0から3.0へ

生保

明治安田生命、「AIポリシー」を制定

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発