新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、ガチャピン・ムックが自賠責保険制度の理解促進を呼びかけ、2018年度自賠責保険広報活動を実施

損保協会では、2019年3月1日(金)から、2018年度自賠責保険広報活動を実施する。この活動は、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)制度の認知向上・理解促進・付保漏れ防止等を目的として、1966年から実施している。
今年度は、ガチャピン・ムックを広報キャラクターに起用し、「運転する人も運転しない人も知ってなきゃ。自賠責保険」というメッセージとともに、自賠責保険は、
・被害者保護を目的としていること
・加入が義務付けられていること
・期限切れには注意が必要であること
という3点のポイントについて広く呼びかける。
また、同協会の自賠責保険特設WEBサイトをリニューアルし、〇×クイズ形式で手軽に自賠責保険に関する問題にチャレンジできるコンテンツ「自賠責保険検定」を掲載した。3月1日(金)から3月31日(日)までの間、クイズに正解するとロボット掃除機など豪華賞品(※)が抽選で合計60名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施する。
【自賠責保険特設サイト:https://www.jibaisekihoken-koho.jp/】

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アニコム損保、『犬と戦争 ウクライナで私が見たこと』タイアップキャンペーン開催

損保

SBI損保、芦田愛菜さんが出演するがん保険の新TVCMを2月1日から全国放映

生保

第一生命、みんなの地元愛に笑顔あふれる、『地元サラ川(ジモサラ)2024』結果発表

生保

第一生命、2024年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』優秀100句決定

生保

FWD生命、「OmnebyFWD」登録数20万件を記念してキャンペーンを実施

損保

楽天損保、個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売件数が対前年同期比2.2倍に

生保

富国生命、「SanrioVirtualFestival2025」に協賛

損保

アクサ損保、クルマと人々の日常を守りたいという想いを描いた新TVCM『今日も気をつけて』篇を1月27日から放映開始

生保

アクサ・ホールディングス、中澤佑二氏、フローラン・ダバディ氏が「アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権」FINALラウンドのアンバサダーに就任

協会・団体損保

損保協会、自賠責における業界共同システム「One-JIBAI」の提供開始

関連商品