新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、ガチャピン・ムックが自賠責保険制度の理解促進を呼びかけ、2018年度自賠責保険広報活動を実施

損保協会では、2019年3月1日(金)から、2018年度自賠責保険広報活動を実施する。この活動は、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)制度の認知向上・理解促進・付保漏れ防止等を目的として、1966年から実施している。
今年度は、ガチャピン・ムックを広報キャラクターに起用し、「運転する人も運転しない人も知ってなきゃ。自賠責保険」というメッセージとともに、自賠責保険は、
・被害者保護を目的としていること
・加入が義務付けられていること
・期限切れには注意が必要であること
という3点のポイントについて広く呼びかける。
また、同協会の自賠責保険特設WEBサイトをリニューアルし、〇×クイズ形式で手軽に自賠責保険に関する問題にチャレンジできるコンテンツ「自賠責保険検定」を掲載した。3月1日(金)から3月31日(日)までの間、クイズに正解するとロボット掃除機など豪華賞品(※)が抽選で合計60名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施する。
【自賠責保険特設サイト:https://www.jibaisekihoken-koho.jp/】

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、協会長ステートメントを発表

損保協会・団体

損保協会、「代理店業務品質評議会」を設置

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

損保

アイペット損保、ディズニーのドッグキャラクターがテーマでジャパンわんこフェスタ2025に初出展

損保

アニコム損保、第十回「どうぶつ川柳」募集開始

損保協会・団体

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施

生保

第一生命、2024年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』ベスト10発表

生保

FWD生命、TOKYO FMとの音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』インディーズアーティスト決定

損保

ペット&ファミリー損保、わんにゃんフォトコンテストを開催

生保

ソニー生命、映画『父と僕の終わらない歌』とのタイアップCM放映開始