SBI損保、LINEのトーク上で自動車事故受付サービスを導入
SBI損保は、LINE株式会社が行うコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントにおいて、自動車保険の事故受付をLINEのトーク上で行うことができるLINEでの事故受付を1月17日から開始した。
「LINE」の国内における月間利用者数は2018年9月時点で7,800万人以上であり、多くの人にとって身近なコミュニケーションツールであることから、SBI損保では2017年12月からLINE公式アカウントを開設し、契約中の自動車保険証券や車検証等をアップロードするだけで見積り結果を送る「カンタン見積り」を提供している。
今回追加機能として提供を開始するLINEでの事故受付では、LINEのトーク上で簡単に事故状況を報告でき、また、事故で損傷した車の損害や事故現場の写真や位置情報等を送信することも可能。本サービスにより、事故発生場所や損害状況を事故対応担当者に的確に伝えることができるため、お客さまの利便性向上と事故対応の迅速化につながる。