新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、LINEのトーク上で自動車事故受付サービスを導入

SBI損保は、LINE株式会社が行うコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントにおいて、自動車保険の事故受付をLINEのトーク上で行うことができるLINEでの事故受付を1月17日から開始した。
「LINE」の国内における月間利用者数は2018年9月時点で7,800万人以上であり、多くの人にとって身近なコミュニケーションツールであることから、SBI損保では2017年12月からLINE公式アカウントを開設し、契約中の自動車保険証券や車検証等をアップロードするだけで見積り結果を送る「カンタン見積り」を提供している。
今回追加機能として提供を開始するLINEでの事故受付では、LINEのトーク上で簡単に事故状況を報告でき、また、事故で損傷した車の損害や事故現場の写真や位置情報等を送信することも可能。本サービスにより、事故発生場所や損害状況を事故対応担当者に的確に伝えることができるため、お客さまの利便性向上と事故対応の迅速化につながる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

かんぽ生命、「第12回全国小学校ラジオ体操コンクール」入賞チーム決定

損保

日新火災、dポイントがたまる・つかえる「ドコモの賃貸火災保険」の販売件数が5,000件を突破

損保

SBI損保、福島銀行でがん保険および地域金融機関初となる海外旅行保険の募集開始

生保

日本生命、「ニッセイ医療費白書」の提供および健康リテラシー向上に向けた取り組み開始

損保

東京海上日動、自動車保険の事故対応サービス領域で株式会社コムテックと戦略的業務提携

損保

SBI損保、SBI子ども希望財団および牧阿佐美バレヱ団と協力し、「くるみ割り人形」公演で子どもたちにバレエとの出会いを提供

損保

損保ジャパン、「サイバーセキュリティナビー保険とソリューションサービスー」を開設

損保

SBI損保、「エコノミクス甲子園」大分大会を主催、県内の高校生が金融経済の知識を競い熱戦

生保

生保文化センター、設立50周年記念~2025年度公開講演会の参加者募集開始

生保

メットライフ生命、地域共創プロジェクト「みらい楽校」糸島で初開催