新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、LINEのトーク上で自動車事故受付サービスを導入

SBI損保は、LINE株式会社が行うコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントにおいて、自動車保険の事故受付をLINEのトーク上で行うことができるLINEでの事故受付を1月17日から開始した。
「LINE」の国内における月間利用者数は2018年9月時点で7,800万人以上であり、多くの人にとって身近なコミュニケーションツールであることから、SBI損保では2017年12月からLINE公式アカウントを開設し、契約中の自動車保険証券や車検証等をアップロードするだけで見積り結果を送る「カンタン見積り」を提供している。
今回追加機能として提供を開始するLINEでの事故受付では、LINEのトーク上で簡単に事故状況を報告でき、また、事故で損傷した車の損害や事故現場の写真や位置情報等を送信することも可能。本サービスにより、事故発生場所や損害状況を事故対応担当者に的確に伝えることができるため、お客さまの利便性向上と事故対応の迅速化につながる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、死亡保険金の受取人として同性パートナーを指定可能にして10年経過

損保

SBIインシュアランスグループ、SBI損保が電話応対コンクール全国大会で優秀賞受賞、SBIいきいき少短も宮崎県大会で優秀賞

損保

SBI損保、「トマト銀行×SBI損保実額補償がん保険」取り扱い開始

損保

東京海上ダイレクト損保、街の交通安全を支援する取り組み「+まち」、25年度の自治体からの企画を募集開始

損保

共栄火災、個人用火災総合保険のマイページ契約手続きが可能に

損保協会・団体

損保協会、公共工事履行保証証券等における保証証券等確認システム(WEBプラットフォーム)の運用開始

損保

SBI損保、HDIの公開格付け調査において最高評価の「三つ星認証」を8年連続で取得

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始