新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、手話・筆談サービスを導入

SBI損保は株式会社プラスヴォイス(以下、「プラスヴォイス」)が提供する代理電話サービスを活用し、2019年1月15日より「SBI損保の手話・筆談サービス」の提供を開始する。本サービスの導入により、耳や言葉が不自由な人にもスムーズに各種手続きや問い合せ等を行える。
◆「SBI損保の手話・筆談サービス」概要
本サービスでは、テレビ電話を通じて耳や言葉が不自由な人の日本語を言葉に通訳し、コミュニケーションの仲介を行うプラスヴォイスの「代理電話サービス」を使用する。お客さまからの申し出に対し、「SBI損保の手話・筆談サービス」のオペレーターがお客さまに代わってSBI損保へ電話し、契約手続きに関する問い合せや事故発生時の事故受付などの内容について手話または筆談で通訳を行う。
◆サービスの利用対象となるSBI損保商品
SBI損保の自動車保険(個人総合自動車保険)
SBI損保のがん保険自由診療タイプ(がん治療費用保険)
SBI損保の火災保険(住まいの保険)
◆サービス利用方法
スマートフォンやWebカメラ搭載のパソコン・タブレット等から、SBI損保の手話・筆談サービスのWebサイトへアクセスし、下部に設置されている「SBI損保の手話・筆談サービスを利用する」ボタンから通訳オペレーターを呼び出す。
SBI損保の手話・筆談サービスのWebサイト:https://www.sbisonpo.co.jp/inquiry/plusvoice/
今後もSBI損保はお客さま満足度向上を目指して様々なサービスを展開していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

損保

SBI損保、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝えるピンクリボン運動へ協賛

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

イーデザイン損保、能登半島地震発生後100日を機に「そのときクルマに乗っていたら?スクショ防災」特設サイトを開設

協会・団体損保

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

関連商品