新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

そんぽ24、HDI格付けベンチマークの「Webサポート」「問合せ窓口(電話)」において最高ランクの『三つ星』を獲得

そんぽ24は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)が実施するHDI格付けベンチマークの「Webサポート」および「問合せ窓口(電話)」の両部門において、最高ランクの 『三つ星』を獲得しました。なお、「Webサポート」は4年連続4回目、「問合せ窓口(電話)」は5年連続5回目の三つ星獲得となる。
<HDI-Japanによるそんぽ24の評価>
【Webサポート】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・Webサイトはシンプルで色合いがはっきりとしており、どこに何の説明があるのか視覚的に把握しやすい。FAQ内の文章にも、専門用語にリンクが張られており、不明な言葉を確認しやすいように工夫されていた。
・Webは全体的に文字が大きく非常に見やすい。また、補償内容やよくある質問なども、トップページに配置されているので、初めてサイトを訪れた際にも必要な情報にたどり着きやすい。
・見積を計算するうえで、自動車保険用語集が大変便利で役立った。内容も分かりやすく理解しやすかった。
・センターとの連携はよく、担当者はWeb内容に沿いながら丁寧に説明してくれた。
【問合せ窓口(電話)】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・担当者の挨拶が気持ちよく、会話の初めから安心して質問できた。また、言い換えをしたり掘り下げてくれたりしたので、スムーズに会話を進めることができた。
・どの担当者も明るく前向きに応じてくれる。また、問合せに対する着手が早く、はっきりと明確な説明で小気味よい対応である。
・落ち着いた雰囲気の中にも温かみが感じられる対応なので、一回の問い合わせで多数質問ができた。回答はこちらの理解度を考慮しながら言葉を選び、不明点には嫌がることなく何度も説明をしてくれた。
そんぽ24は、2019年7月を目処として同じSOMPOホールディングスグループのセゾン自動車火災保険株式会社と合併する予定であることを公表しているが、合併後の新会社においてもお客さまが「心地よい」と感じるように全社一丸となり取り組み、お客さまに選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、本社ビルの取組みが、優秀ファシリティマネジメント賞を取得

生保

マニュライフ生命、無配当終身保険II型(低解約返戻金特則付)が2025年オリコン顧客満足度(R)調査「終身型生命保険(FP評価)ランキング」で3年連続第1位を獲得

生保

エヌエヌ生命、「トップ・エンプロイヤー・ジャパン2025(TopEmployerJapan2025)」に認定

生保

ジブラルタ生命、お客さま向け帳票「入院・手術状況報告書(自己申告用)」で、 UCDA認証「伝わるデザイン」を取得

生保

ライフネット生命、IRウェブサイトが日興アイ・アール「2024年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」グロース市場部門において最優秀サイトに6年連続で選出

生保

かんぽ生命、学資保険が「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2025」で1位に選出

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破

損保

SBI損保、価格.com自動車保険満足度ランキング2025保険料満足度 第1位を獲得

生保

朝日生命、オリコン調査・FPが選ぶ介護保険/認知症保険ランキングで「あんしん介護」と「あんしん介護認知症保険」が総合1位、4年連続で2冠を獲得

関連商品