新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜、LINEのスマートスピーカーで海外旅行保険の見積もりサービス開始

損保ジャパン日本興亜は、LINEが提供するスマートスピーカーを活用した海外旅行保険の見積もりサービスをLINE Clovaスキル※1ストアのオープンと同時に開始する。
※1スキルとは、スマートスピーカーが提供するさまざまな機能のことである。
1.「LINEClova」とは
「Clova」とはLINEが開発したAIアシスタントである。「Clova」を搭載したスマートスピーカーの第一弾として2017年10月に「Clova WAVE」を、第二弾として2017年12月にLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフにした「ClovaFriends」を、そして2018年6月に「Clova Friendsmini」を販売開始している。
これらの商品は、音楽の再生、天気・占いやニュースの読み上げ、LINEメッセージの送信・読み上げ、LINEの無料音声通話の受発信、童話朗読などに利用することができる。
2.海外旅行保険見積もりサービスの概要
「ねぇClova、海外旅行保険を開いて」と「LINEClova」に呼びかけ、海外旅行の行き先・期間を伝えると、損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」※2の保険料の目安※2を回答し、見積もり内容をLINEメッセージで受けとることができる。
※2「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」の「PBタイプ」(個人向け・保険料と補償のバランスを取りたい方向けの商品プラン)の保険料を回答する。
3.今後について
SOMPOホールディングスグループは、お客さまの「安心・安全・健康」な暮らしをひとつなぎで支えるため、デジタル技術を活用してお客さまとの接点を拡大し、その接点で、お客さまに便利に、安心して、楽しくサービスを受けられることを目指している。
今後も、損保ジャパン日本興亜はさらなるサービスの拡充を図り、お客さまの利便性や快適性の向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

イーデザイン損保、能登半島地震発生後100日を機に「そのときクルマに乗っていたら?スクショ防災」特設サイトを開設

損保協会・団体

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

損保

東京海上日動、指定工場制度の廃止に伴う修理工場マッチングサービスの提供開始

関連商品