新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、「交銀康聯人寿保険有限公司」の持分取得に合意

三井住友海上は、中国の交通銀行傘下の交銀康聯人寿保険有限公司(以下、「交銀人寿」、英文名 BoCommLife Insurance Company Limited)の持分 37.5%を、豪州の大手銀行 Commonwealth Bank of Australia(以下、コモンウェルス銀行)の生命保険子会社 Colonial Mutual Life Assurance Society Limited(以下、CMLA」)から取得することに合意した。
【1.本件出資の概要】
取得比率:交銀人寿の持分37.5%
取得金額:43.25億人民元(円換算額 約747億円。1人民元=17.27円で換算)交銀人寿が30億人民元の増資を既存出資者に対して実施した後に、同社は 43.25億人 民元で37.5%の持分を取得する。
取得資金:同社が保有する手元資金
取得時期:関係当局の承認を得られ次第、速やかに取得する。
【2.本件出資の戦略的目的】
①中国生命保険市場への参入による収益性向上とリスク分散
中国はアメリカ、日本に次ぐ世界第3位の生命保険市場であり、今後更なる成長が見込まれている。同市場への参入を果たすことで、収益性の向上に加えて、同社既存事業とのリスク分散による事業の安定化が期待できる。
②中国五大銀行の一つである交通銀行との合弁事業
交通銀行(4月末時点の時価総額約7.3兆円)は、中国において高いプレゼンスを持つ 中国五大銀行の一つで、傘下に保険、アセット・マネジメント、証券、リース、信託等の子会社を有する総合金融サービスグループである。
交通銀行を合弁パートナーとすることにより、同社は中国生命保険市場において、強力な事業基盤を確保することが可能となる。
③成長性の高い中国の銀行窓販チャネルの獲得
中国の生命保険料収入に占める銀行窓販チャネルの割合は、2013年の36.7%から 2016年は44.1%に上昇しており、他のアジア各国同様、銀行窓販チャネルの重要性が高まっている。 交銀人寿は、強固な顧客基盤を持つ交通銀行の窓販を主要な販売チャネルとしており、今後も安
定的な成長が期待できる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、more treesと森林再生に向けたパートナーシップを締結、2024年秋にプロジェクト始動

生保

住友生命、北海道釧路市においてVitalityを活用した連携事業を開始

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上、「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」を提供開始

損保

SOMPOホールディングス、理系分野の女子学生育成に向けた取組み~「GirlsMeetSTEM事業」に参画~

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、企業向け火災保険で「再発防止費用補償特約」を販売

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、個人向け火災保険で「建物省エネ化費用特約」を販売開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコーポレート・マーケティング・パートナーシップを締結

損保

三井住友海上、「第108回日本陸上競技選手権大会」女子3000mSCで西山未奈美選手が3位入賞

損保

三井住友海上、IoTスマートごみ箱で観光地のごみ散乱抑止と再資源化を推進

関連商品