シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、 高精度文書検索システム OpAI を導入

あいおいニッセイ同和損保と株式会社インテリジェントウェイブ(以下:IWI)は、4 月よりあいおいニッセイ同和損保の損害サービス部門において、保険金支払い業務に係るドキュメントの検索システムを導入している。 あいおいニッセイ同和損保は、2017 年 11 月より、OpAI(注 1)を活用した照会応答システム「教えてNAVI♪」の利用を開始し、営業部門において業務を効率化しており、今般、損害サービ ス部門においても業務効率化を推進する。
OpAI を利用した高精度文書検索システムでは、質問を自然文で入力することで多量の文書の中から欲しい情報をピンポイントに探し出すことができる。また、質問に対し、AI を活用した対話形式での絞り込みを行い、より早く、欲しい情報に到達することができる。自動車保険などの商品や代理店システムについての照会応答業務において、専門知識を有する担当部門へ問い合わせをする前に、本システムを活用することで業務効率化を実現する。
保険金支払い業務への本システムの導入により、多種多様な情報の横断検索機能を実装することができ、従前の人手による業務遂行に比べ、20%程度所要時間が短縮され、より早期に保険金を支払いが可能となる。
(注 1)OpAI(オーピーエーアイ)とは、口語や話し言葉による自然言語を適切に処理するための、IWI 独自の AI 技術を活用したソフトウェアである。曖昧な自然言語を処理して、言葉や質問の趣旨を理解し、検索システムが回答しやすい内容に変換して受け渡すことで、検索や情報処理の精度を高めることができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dフィナンシャル生命、「ユニバーサルマナー検定3級」を導入

損保

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「モニタリング」格付け(電話対応)で最高評価の「三つ星」獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保が國學院大學と包括的な連携協定を締結

あいおいニッセイ同和損保、損保業界唯一、4年連続で東京都スポーツ推進企業に認定

損保

大同火災、Web口座振替受付サービスを開始

生保損保

カーディフ生命とカーディフ損保、団体信用生命保険の顧客向けに専用サイトを開設

生保

生命保険文化センター、2018年度公開講演会参加者募集を開始

生保協会・団体

生保協会、「生命保険協会110年小史」を刊行

損保

エイチ・エス損保、スマートフォン修理サービスの提供開始

共済

JA共済、ホームページに「農業リスク診断サイト」を開設