新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

朝日火災が日本格付研究所から「A」の長期発行体格付を取得

朝日火災が日本格付研究所(JCR)から、「A」(シングルAフラット)の長期発行体格付を取得した。
格付け理由は次のとおり。
■格付事由
(1) 楽天(長期発行体格付:A)による同社株式の公開買付が 18 年 3 月 13 日に終了した。楽天は株式総数の9 割超を確保しており、今後、所定の手続きを経て同社を完全子会社化する。JCR は、本件公開買付の開始を受けて、18 年 1 月 29 日付で同社の格付をクレジット・モニターの対象とし、楽天グループにおける戦略上の位置付け、サポートの可能性などを確認してきた。楽天は同社をグループ戦略に組み込むことで「楽天経済圏」の FinTech 事業を拡充することができる。楽天経済圏には、カード、旅行、ゴルフといった、損害保険と親和性の高い事業が多く、グループシナジーが想定しやすい。また、グループの事業運営の一体性を踏まえると、同社の経営管理、人材、システムなどの面で楽天による相応のサポートが期待できる。JCR は、楽天グループにおける同社の重要性やサポートの強さは、FinTech 事業各社(カード、銀行、証券)と同程度と判断し、同社の格付につきクレジット・モニターを解除して「A」、格付の見通しは「安定的」とした。
(2) 同社のビジネスモデルは楽天グループの下でも大きく変わることはないが、国内 E コマース市場でトップシェアを誇る楽天市場の顧客にアクセスできることは、同社の課題であった顧客認知度の向上や販路の拡大にプラスに働くと JCR は考える。また、楽天がこれまでカード、銀行、証券、生保などの金融事業者を買収し、経営を軌道に乗せてきた実績とノウハウを有する点はグループシナジーを見通す上で強みとなろう。もっとも、国内損保市場では商品の多様化と販売チャネルの複線化が進展し競合が激化している。
楽天ブランドの下、訴求力のある商品を提供することでいかにニーズを掘り起こしていけるか実績を確認していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アフラック生命、第10回ACAP消費者志向活動表彰における「消費者志向活動章」を受賞

生保

日本生命、CDP2024気候変動において最高評価となる「Aリスト企業」に初選定

生保

SOMPOひまわり生命、SAFEコンソーシアムアワードエイジフレンドリー部門ゴールド賞を初受賞

生保

住友生命、内閣府主催第7回日本オープンイノベーション大賞「スポーツ庁長官賞」を受賞

生保

明治安田生命、CDPによる気候変動調査において2年連続で最高評価「Aリスト」企業に選定

生保

大同生命、コールセンターが最高評価「三つ星」を5年連続獲得、さらに「五つ星認証」も継続

生保

朝日生命、「ウーマンエンパワーアワード2024」で殿堂入り

損保

東京海上日動、「日本と地球低軌道を繋ぐエコシステム構築‐宇宙往還機DreamChaser(R)の大分空港着陸に向けて‐」が、第7回日本オープンイノベーション大賞「選考委員会特別賞」を受賞

生保

メットライフ、米フォーチュン誌の「世界で最も称賛される企業」に選出

生保

ネオファースト生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ」格付けにおいて18年連続で『三つ星』を獲得

関連商品