新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保が自動車保険のサポートデスクに「ビジュアルIVR」を導入

SBI損保は、株式会社KDDIエボルバが提供するオムニチャネルソリューションを自動車保険のサポートデスクに導入し、相談、問合せ目的に応じお客さまを最適なメニューへ案内するスマートフォン向けアプリ「ビジュアルIVR」の提供を3月1日より開始する。
■ビジュアルIVRで自動車保険のカスタマーサポートを強化
スマートフォン向けアプリ「ビジュアルIVR」は、自動車保険のサポートデスクに相談、問合せをするお客さまをスマートフォン画面のメニューから問題解決につながる希望のメニューに案内するカスタマーサポートサービス。同サービスでは、電話やメール以外にWebチャット、「LINE」を活用した「カンタンお見積り」サービス、契約確認・変更手続き、サポートデスクの待ち時間や、よくある質問の確認等を選択できる。
これまでSBI損保では、お客さまに音声自動ガイダンスから希望のメニューを選択してもらっていたが、今後は「ビジュアルIVR」により、音声自動ガイダンス確認時間を大幅に短縮し、お客さまが希望するメニューを最適かつ迅速に案内することができるため、より利便性が向上するものと考える。
なお、このたびのサポートサービスには、KDDIエボルバが提供するスマートフォン向けアプリ「ビジュアルIVR」ソリューション、および、クラウド型SMS送信サービス「CaLL Assist(コールアシスト)」を採用している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、ほけん相談窓口丸の内(明治生命館内)をリニューアル

協会・団体生保

生保文化センター、「ライフプラン情報ブック」改訂

損保

アイペット損保、【相模原市エリア】「うちの子おでかけマップ」リリース

損保

アニコム損保、鳥専門情報サイト『鳥との暮らし大百科』をオープン

生保

ライフネット生命、「Vポイントが貯まる保険」ポイント還元対象者を拡大

生保

日本生命、「被保険者同意ダイレクトシステム」を活用した新サービス『被保険者同意Web』を提供開始

生保

第一生命、第77回「保健文化賞」を募集開始

損保

SBI損保、2025シーズンも大分トリニータのアドボードスポンサーを継続

損保

アニコム損保、ペットの腸内フローラ測定サービスに、歯周病や心臓病のリスクチェック

損保

東京海上日動、企業のリスクマネージャーを養成するための人材育成研修サービス~TMリスクマネジメントアカデミー開講~

関連商品