新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、LINEを活用し自動車保険証券画像で見積り受付を行う個人顧客向けの新サービスを導入

SBI損保は、12月18日から、LINE株式会社が運営を行なうコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントを開設し、LINE公式アカウントを通じご契約中の自動車保険証券や車検証等をアップロードするだけで、同条件のお見積り結果を送信する新サービスを自動車保険業界で初めて導入した。
「LINE」の国内における月間利用者数は7,100万人以上であり、多くの人の身近なコミュニケーションツールであることから、同社ではこの度LINE公式アカウントを開設した。LINE公式アカウントを通じて利用可能な機能のうち24時間受付可能な「カンタンお見積り」は、契約中の保険証券や車検証等をアップロードするだけで見積り結果を「LINE」のトーク上で送る新サービス。
同社では、すでにスマートフォンからの自動車保険見積り手続きも可能としているが、「LINE」を活用した見積り手段の拡充によってさらに多くのお客さまへ手軽に自動車保険の見直し、見積りを行ってほしいと考えている。見積りの他にも、「LINE」のトーク上での問合せも利用可能。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始

生保

こくみん共済coop、ディスクロージャー誌「2025年版FACTBOOK」を発行

損保

大同火災、「第3回金融経済教育シンポジウム」の案内を告知

損保

アニコム損保、第21回 犬の名前ランキング2025発表

生保

第一生命、マイナポータル連携による健診情報デジタル提出サービスを開始

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発