新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、LINEを活用し自動車保険証券画像で見積り受付を行う個人顧客向けの新サービスを導入

SBI損保は、12月18日から、LINE株式会社が運営を行なうコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントを開設し、LINE公式アカウントを通じご契約中の自動車保険証券や車検証等をアップロードするだけで、同条件のお見積り結果を送信する新サービスを自動車保険業界で初めて導入した。
「LINE」の国内における月間利用者数は7,100万人以上であり、多くの人の身近なコミュニケーションツールであることから、同社ではこの度LINE公式アカウントを開設した。LINE公式アカウントを通じて利用可能な機能のうち24時間受付可能な「カンタンお見積り」は、契約中の保険証券や車検証等をアップロードするだけで見積り結果を「LINE」のトーク上で送る新サービス。
同社では、すでにスマートフォンからの自動車保険見積り手続きも可能としているが、「LINE」を活用した見積り手段の拡充によってさらに多くのお客さまへ手軽に自動車保険の見直し、見積りを行ってほしいと考えている。見積りの他にも、「LINE」のトーク上での問合せも利用可能。

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

ライフネット生命、電話による控除証明書再発行の24時間受付を実現

生保

ジブラルタ生命、吉本興業と若年層向け金融教育を強化

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始