新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜が「お客さま本位の業務運営方針」を策定

損保ジャパン日本興亜が「お客さま本位の業務運営方針」を策定
損保ジャパン日本興亜は、お客さま本位の業務運営をより一層推進するため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
SOMPOホールディングスグループは「お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。」という経営理念を掲げている。
また、同社は、中期経営計画において、徹底したお客さま視点での価値判断により、品質に基づくブランドを確立していくことを方針に掲げ、「最もお客さまに支持される損害保険会社」を目指した取組みを進めている。
このほど、金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されたことも踏まえ、この方針を定め、具体的な取組みと併せて公表した。
<同社の「お客さま本位の業務運営方針」の構成>
・方針1 お客さまへの新たな価値の提供
・方針2 お客さまの声を経営に活かす取組み
・方針3 保険商品の開発・保険募集・契約管理
・方針4 保険金のお支払い業務の品質向上
・方針5 利益相反の適切な管理
・方針6 お客さま視点の業務運営の定着
なお、同社公式ウェブサイトにおいて、同方針と取組みについて掲載している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「日本生命四条ビル」を竣工

損保

東京海上日動、業務改善計画の進捗および改善状況について

損保

三井住友海上、業務改善計画の進捗状況について

損保

あいおいニッセイ同和損保、業務改善計画の進捗状況について(2025年8月末時点)

損保

MS&ADホールディングス、ネイチャーポジティブに向けた金融アライアンスによるコンセプトペーパー、ソリューションカタログ2.0の公開およびローンチイベントの開催

生保

FWD生命、金郵貯に乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組みを報告

生保

アフラック生命、金融庁に報告徴求命令に基づく「乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組み」を報告

生保

メディケア生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

生保

はなさく生命、乗合代理店との適切な関係性の構築にかかる金融庁への報告について

生保

東京海上日動あんしん生命、金融庁へ報告徴求命令に対する報告書を提出