損保ジャパン日本興亜、海外非常事態対応費用保険を販売
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損保ジャパン日本興亜は、海外進出企業向けに「海外非常事態対応費用保険(コンサルティングサービス付)」の販売を6月5日から開始する。
この保険は、日系企業の海外進出先で政情変化や大規模自然災害、感染症が発生したり、非常事態宣言が発令された場合に、企業が従業員とその家族を現地から緊急避難させるための費用を補償する。対象となる費用としは、「緊急避難または緊急帰国するために要した交通費・宿泊費・食費」「危機管理等に関するコンサルティング費用、弁護士費用」「海外赴任者が事故により就業不能となった期間の給与」「再度赴任するための交通費」など。
また、付帯サービスとして、企業の海外進出の支援とリスク軽減を目的に、SOMPOリスケアマネジメントのコンサルティングサービスおよび日本エマージェンシーアシスタンスによる24時間初期対応可能なサービスを提供する。