シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜、カーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」へ新機能追加

損保ジャパン日本興亜は、個人向けスマートフォン用カーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」において、楽しみながら安全運転に取り組める保険会社ならではの新機能を3月から追加する。追加する機能としては、「潜在的な事故リスク地点データの追加」「安全運転でマイルを貯めてプレゼント応募」「話題のスポット情報の提供」などとなっている。
損保ジャパン日本興亜は、昨年10月から、高機能カーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」を、同社の契約者に限らず利用できるアプリとして提供(カーナビゲーション機能は、ナビタイムジャパンから提供を受けている)。昨今、自動車の安全性能向上等に伴い、自動車事故件数は減少傾向にあるが、若年層など依然として事故率が高い世代もあり、ドライバー自身による安全対策は不可欠な状況である。一方、テレマティクス、走行データ等のビッグデータ解析、AIなどの技術革新が進んでおり、このような技術の事故防止への活用が期待されている。
こうした背景を踏まえ、損保ジャパン日本興亜は、事故を1件でも減らしたいという思いから、東京大学との共同研究によりビッグデータ解析技術の高度化を進め、その研究内容を活用することで一層安全に運転ができる新機能の開発を行った。さらに、すでに利用している顧客からの要望を踏まえ、安全なドライブを継続してもらうため、「ポータブルスマイリングロード」を利用する楽しさを感じられる機能を追加した。
◆追加する主な機能
▽潜在的な事故リスク地点データの追加
東京大学と損保ジャパン日本興亜が共同研究した、「事故が発生する可能性のあるヒヤリハット地点データ(損保ジャパン日本興亜のテレマティクスサービスで収集した走行データを分析し、約1000か所を推定)を、「事故多発地点アラート(ナビタイムジャパンと共同開発、特許出願中)」に追加する。
▽安全運転でマイルを貯めてプレゼント応募
運転診断結果に応じて、安全運転すればするほどポイント(マイル)が貯まる。貯めたマイルは、アプリ内のプレゼント応募に使用でき、抽選によりプレゼントがもらえる。
▽話題のスポット情報の提供(おでかけプラン)
話題のスポットから旬のイベント情報まで、顧客の属性を踏まえた、おでかけ情報を提供する。行きたいスポットをそのまま目的地に設定し、スムーズにルート案内を利用できる。
▽その他機能の追加
車検満了日などの車の情報の入力欄を新設した。車検期日が近づくとアプリで知らせる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマの契約者向けに「長く運転を楽しむため」のコンテンツを提供

生保

ジブラルタ生命、新サービス「電子通知」を開始

生保

ソニー生命、「保険契約者代理請求人制度に関する特則」「後継年金受取人制度に関する特則」の取扱開始

生保

メットライフ生命、神戸市立高校の家庭科教職員向け金融教育研修を実施

生保

ネオファースト生命、健診結果改善サポートアプリ「Neo コーチ」を提供開始

損保

セゾン自動車火災、NTTドコモのドライブレコーダーと連携した事故対応サービスを終了

生保

大同生命、2025大阪・関西万博に向けて、商都・大坂の魅力を発信

損保

楽天損保、サカイサイクル運営のオンラインショップに自転車保険申込サービスを提供開始

損保

ソニー損保、「24時間365日事故対応サービス」の提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、全国の消防組織にて大規模災害時の被災状況把握に【民間初】

関連商品