新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」で10年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

三井住友海上は、11月にHDI-Japanが主催する2023年度格付けベンチマークの損害保険業界「問合せ窓口」および「Webサポート」において、最高評価の三つ星を獲得した。
三つ星獲得は、「問合せ窓口」で10年連続、「Webサポート」で9年連続となる。また、「問合せ窓口」の「10年連続三つ星獲得」は、国内損害保険会社で初めてである。
同社は、今後もお客さまに選ばれ信頼される保険会社をめざして、さらなる品質向上に努めていく。
1.HDI格付けベンチマークについて
HDIの定める国際標準に基づいて、企業の問合せ窓口およびWebサポートを「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものである。一般公募によって選ばれた消費者と認定された専門家が、お客さまの立場から電話対応とオフィシャルWebサイトを評価する。
2.同社の格付けと評価内容
(1)同社の格付け
損害保険業界「問合せ窓口」:★★★三つ星(10年連続)
損害保険業界「Webサポート」:★★★三つ星(9年連続)
(2)評価内容
同社の評価ポイントは、以下のとおりである。
<損害保険業界「問合せ窓口」>
・進んで対応しようとする前向きな姿勢やお客さまに歩み寄り関係を築こうとする姿勢が強く伝わる。
・知識豊富で的確に分かりやすく回答する伝え方に長けている。
・お客さまに合わせ柔軟な案内をしている。共感を示す声かけなど、サポートを通じ担当者の自信と人柄が垣間見える。
<損害保険業界「Webサポート」>
・カテゴリが分かりやすく表示されており、直感的にトップページから探しているサービスまでたどり着ける。
・セルフヘルプが充実しており、チャットボットでは選択肢を選ぶことで知りたい情報を得られる。
・各ページの文章が簡潔で読みやすいので内容を理解しやすく、検討に必要な情報を得られる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SBI生命、コのほけん!「Insurance of the Year2024」就業不能保険部門にて「働く人のたより」が第1位を獲得

損保

三井住友海上、「2024グランドスラム・アスタナ」で舟久保遥香選手が3位入賞

損保

三井住友海上、「第108回日本陸上競技選手権大会・10000m」 兼友 良夏選手が3位入賞

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、中継輸送専用の自動車保険を販売開始

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

関連商品