新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOホールディングス、キッザニア東京に『ケアサポートセンター』パビリオンがオープン

SOMPOホールディングスは、KCJGROUP株式会社が運営する子どもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」にて、SOMPOケア株式会社(以下「SOMPOケア」)による「介護福祉士」体験ができる『ケアサポートセンター』パビリオンを2023年7月19日(水)にオープンする。
本パビリオンで子どもたちは、「介護福祉士」として高齢者の身体状態や介護の専門的な知識、ICTを使った新しい介護技術などを学び、実際に介助体験を行う。体験を通じて未来を担う子どもたちが、相手の立場になって寄り添い、行動する力を身につけるとともに、新しい介護の可能性を知り、介護職への興味・関心を持つ機会を提供する。
1.出展の目的
超高齢社会を迎えた現代の日本において、高齢者人口増加に伴う介護人材不足は大きな社会課題である。この課題に対して、SOMPOケアは積極的なICT技術の活用による業務効率化や、処遇改善を通じた働きやすく、働きがいのある職場環境の整備などに取り組んでおり、介護業界の変革にチャレンジしている。
一方で、現代は家族構造の変化により、祖父母とは別々に生活する割合が増えているなど、子どもが高齢者と触れ合う機会が減っている。2025年には3人に1人が65歳以上の高齢者となることが見込まれる日本において、子どもたちが高齢者の持つ知識や経験を尊重し、身体状態等を理解しながら敬意を持った接し方を学ぶことは、大変意義のあることだと考えている。
このような状況を踏まえ、子どもたちに高齢者のことを理解してもらうとともに、介護職の魅力を感じてもらう場として、このたびキッザニア東京に『ケアサポートセンター』パビリオンをオープンした。『ケアサポートセンター』では、実際にSOMPOケアの介護現場で導入しているICTシステムを体験したり、車いすを押してキッザニアの街を歩いたり、介護現場で日々行われている介助を体験することができる。
未来を担う子どもたちが、高齢者の気持ちを考え行動する力を身につけるとともに、ICTを使った最新の介護技術に触れることで”新しい介護”の可能性を知り、「介護福祉士」への興味・関心を高め、介護の仕事が子どもたちの憧れの職業になることを目指す。
2.『ケアサポートセンター』体験の流れ
・高齢者の姿勢を体験!
特殊な器具を装着し身体の動きにくさを実感することで、高齢者の身体状態や気持ちを理解する。
・睡眠状態を管理するICTシステムをチェック!
最新のICTシステムを活用し、遠隔で高齢者の睡眠状態をチェックする。
・実際に介助を体験!
ベッドに横たわる介護人形を起こす介助(離床介助)と、ベッドから車椅子へ移動する介助(移乗介助)を行い、介護人形が外出する準備を整える。
・車いすでキッザニアの街へ!
車いすの操作方法を学ぶ。その後、車いすを押したり、車いすに乗ったりしながらキッザニアの街を散策する。
・成果物
体験後は、介護福祉士認定の証として写真入りのIDカードを持ち帰ることができる。
カードの裏側には、介護福祉士としての大切な心構えである「介護福祉士の心得」が記されている。また、記載されている二次元バーコードを読み取ると、体験した人しか見ることができない特別なウェブページにアクセスすることができる!
4.『ケアサポートセンター』のユニフォーム『ケアサポートセンター』のユニフォームは、実際にSOMPOケアの介護現場で使用しているユニフォームをベースにしている。もっとも重要である「動きやすさ」を取り入れながら、キッザニア東京限定のデザインに仕上げた。
5.パビリオンの概要
パビリオン名:ケアサポートセンター
職業:介護福祉士
店員:4名/1回
所要時間:約30分
給料:8キッゾ
成果物:IDカード

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、お客様への価値提供の拡大に向けた「レジリエンス」の取り組みを公表

損保

MS&ADインターリスク総研、「自然災害時アクションサポートサービス」の提供開始

生保

メットライフ生命、51周年もブランド広告を大規模に展開

損保

あいおいニッセイ同和損保、自動車修理工場のサービス品質可視化・ESG経営推進に向けた取り組みを開始

生保

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催動物園・水族館をサポート

生保

SBI生命、保有契約の加入者数が50万人を突破

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、「認知症予防を目指した多因子介入によるランダム化比較試験」で成果、「Alzheimer’s&Dementia」(アルツハイマー病協会国際学術誌)に掲載

生保

FWD生命、ウェルスナビの新サービスに『FWD収入保障<WEB専用>』を提供

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさん出演のTVCM「あなたが、保険を変えていく。」と連動した電車広告をJRと首都圏全線で展開中

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

関連商品