新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、CXマーケティングチームの新設

三井住友海上は、10月に、お客さま体験(CX)の向上を目指し、CXマーケティングチームを新設した。
同社は、お客さまニーズを追求し、商品・サービスの開発や新たな販売プロセスの構築を通じて、さらなるお客さまロイヤルティの向上を目指す。
◆新設部署の概要
<新設部署名>
経営企画部CXマーケティングチーム
<役割>
・データマーケティング戦略の企画・立案
・社内データとWeb(オフィシャルWebサイト、SNS等)、AIを搭載した代理店営業支援システム「MS1 Brain」等で取得した社外データの統合・可視化・分析およびお客さま体験に関わる重要指標の測定
・データの分析、重要指標の測定に基づく社内業務支援(保険商品・サービス開発、販売プロセス等)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dホールディングス、2026年3月期第2四半期末の有価証券含み損の算出結果を公開

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

生保

アクサ生命、アクサ損保、グループ間の連携を強化し、アクサ生命による法人顧客向け自動車保険の取扱いを開始

損保

MS&ADホールディングス、自己株式の取得状況および取得終了を発表

損保

東京海上日動、社員の「仕事と介護の両立」を支援する新制度を導入

損保

三井住友海上、女子柔道部髙山莉加選手が引退

損保

三井住友海上、スマートウォッチを活用した自動車・労災事故防止サービスの提供開始

損保

MS&ADインターリスク総研、三井住友海上から自治体に提供された損害調査データを活用した水災罹災証明発行の早期化に向けた概念実証を実施

生保

第一生命ホールディングス、10月1日ニュースリリース「第一生命国内グループ会社の新商号および新コーポレートロゴを決定」を訂正

損保

三井住友海上、社員専用教育プログラム「MSCo-Innovationカレッジ」開設