新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、CXマーケティングチームの新設

三井住友海上は、10月に、お客さま体験(CX)の向上を目指し、CXマーケティングチームを新設した。
同社は、お客さまニーズを追求し、商品・サービスの開発や新たな販売プロセスの構築を通じて、さらなるお客さまロイヤルティの向上を目指す。
◆新設部署の概要
<新設部署名>
経営企画部CXマーケティングチーム
<役割>
・データマーケティング戦略の企画・立案
・社内データとWeb(オフィシャルWebサイト、SNS等)、AIを搭載した代理店営業支援システム「MS1 Brain」等で取得した社外データの統合・可視化・分析およびお客さま体験に関わる重要指標の測定
・データの分析、重要指標の測定に基づく社内業務支援(保険商品・サービス開発、販売プロセス等)

関連記事(保険業界ニュース)

生損損保

東京海上ホールディングス、自己株式の取得状況を公表

生保

住友生命、米ドル建劣後特約付社債を発行

生保

MS&ADホールディングス、自己株式の取得状況を公表

生保

T&Dホールディングス、自己株式の取得状況を公表

生保

第一生命ホールディングス、自己株式の取得状況を公表

生保

第一生命ホールディングス、「第一生命ホールディングス統合報告書2025」を発行

生保

なないろ生命、組織機構改正を実施

生保

日本生命、米国資産運用会社ポスト・アドバイザリー・グループ株式を売却

生保

第一生命ホールディングス、連結子会社TAL社の商号変更

損保

三井住友海上、企業向けインデックス型「天候指数保険」を販売開始