新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」「夫婦の役割分担」に関するインターネットアンケートを実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューのひとつ
として、ホームページ(http://www.nissay.co.jp)内の「契約者専用サービス」にて、「父の日」「夫婦の役割分担」に関するアンケートを実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間 : 5月7日(火)~5月19日(日)
■実施方法 : インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数 : 8,977名(男性:4,671名、女性:4,306名)
≪アンケート結果のポイント≫
ポイント①【父の日にプレゼントを贈るか】
・プレゼントを贈られる人のうち、約6割が今年の父の日にプレゼントが「欲しい」と回答した。
・プレゼントを「贈る」と回答した人は66.5%となり、「母の日」にプレゼントを贈る割合と比較して、8.8ポイント低かった。
・父の日にプレゼントを贈らない理由は、「何を買えばよいかわからない」と回答した人が、34.1%と最も多かった。
ポイント②【プレゼントの中身と予算】
・父の日にプレゼントを贈る人・贈られる人ともに「食事・グルメ」と回答した人が最も多かった。
・「手紙・メール・絵」を贈る予定の人は0.8%であったのに対し、プレゼントを贈られる人のうち、15.8%が「手紙・メール・絵」と回答し、15ポイントの差があった。
・贈る人のプレゼントの平均予算は約6,200円であったのに対し、贈られる人の希望する平均金額は約4,200円となり、約2,000円の差があった。
ポイント③【家事・子育てについて】
・父親で、自身が子育てを積極的に行っていると回答した人は74.3%となり、母親で、夫が子育てを積極的に行っていると回答した人は66.2%と、8.1ポイントの差があった。
・父親で子育てを積極的に行っていないと思う理由は、「時間がない・忙しい」が44.9%と最も多かった。
・一方で、母親から見て、夫が子育てを積極的に行っていない理由は「夫が自分の役割と思っていない」が48.3%と最も多かった。
詳細:https://www.nissay.co.jp/news/2019/pdf/20190607.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、木造営業拠点「群馬富岡オフィス」を新築

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

日本生命、緑豊かなオープンスペースやグリーン電力の導入など環境にも貢献するZEB高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」を竣工

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

日本生命、「こどもの日」について、ニッセイインターネットアンケートを実施

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

関連商品