~“出過ぎる杭”を目指して~
プロ代理店がお客様に提供する価値の一つに、地域密着があることは誰もが同意するところです。しかしながら、幾多の地域密着を標榜する代理店の中で、どうやって差別化したブランドをつくるか? について、明確な答えをもつ方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、地域でのブランドづくりに真剣に取り組み、着実な成果をあげている株式会社リスクマネージメントの鶴原社長に、「地域密着ブランドを核にしたこだわりの代理店経営」をテーマにお話を伺いました。同社がブランドづくりに取り組んだきっかけは、「個人のスーパー営業マンのまま代理店が続けられる時代は終わった。これからは、組織としてお客様から選ばれなければならない」という危機感からだそうです。そして、組織でお客様に選ばれるためには、組織の個性を生み出す必要があります。その個性を生み出すための取り組みこそがブランドづくりなのです。本DVDでは、統一感のあるブランドをつくるための苦労や秘話、業績へのこだわりなど、通常は語らない内容を語っていただきました。ホームページやテレビコマーシャル、マスコットキャラクター制作など、地域密着を目指して、他社と差別化した代理店をつくりたいと考えている方にとって、具体的なヒントが溢れているはずです。(企画・制作・著作:株式会社ブレインマークス)
■本DVDは下記のような方のために作成しました
・個人ではなく、組織としてお客様に選ばれる取り組みを知りたい方
・競合との差別化を図りたい方
・人材採用に苦労している方
・ブランドづくりに取り組んでいるが上手くいかない方
・持続的に成長している事務所の取り組みが知りたい方
・地域密着型の代理店モデルを確認したい方