東京海上日動、業務改善計画の進捗および改善状況について
東京海上日動は、保険料調整事案に関する業務改善計画と情報漏えい事案に関する業務改善計画の進捗および改善状況を金融庁に提出した。
■業務改善計画の進捗および改善状況の項目(25年8月末時点)
1.保険料調整事案と情報漏えい事案に関する再発防止策の全体像
2.主な取組みの全体像
3.主な取組みの詳細(具体的なルール・行動規範の不足、経営管理態勢の不備、営業数字優先の組織風土)
4.再発防止策の進捗状況一覧
なお、保険料調整事案に関する業務改善計画と情報漏えい事案に関する業務改善計画には、真因が通底する共通の再発防止策が複数あるため、本進捗報告以降、両計画を一括して報告する。
同社は、「本当に信頼されるお客様起点の会社」をめざし、中期経営計画のキーコンセプトである「Re-New」のもと、保険本来の価値でお客様に選ばれる会社の実現に向けて取り組みを進めていく。