新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、2024年度「お客さま第一の業務運営」に関する取組状況を公表

あいおいニッセイ同和損保は、「お客さま第一の業務運営に関する方針」にもとづき、2024年度の取組状況を公表した。
同社は、「お客さま第一の業務運営に関する方針」にもとづき、保険会社としての専門性と職業倫理を高め、お客さまに対して誠実・公平な業務を行うとともに、「お客さまの最善の利益」を追求した商品・サービスの提供に、全社で取り組んでいく。
本資料は、同社の取り組みをお客さまにわかりやすく伝える観点で作成しており、お客さま接点における行動規範「全力サポート宣言」(「迅速」「優しい」「頼れる」)の取り組みや、お客さまや社会に「CSV×DX」の提供価値を届けきることでお客さま本位の業務運営を実践する取り組みを幅広く案内している。
「CSV×DX」の代表的な商品・サービスであるテレマティクス自動車保険では、サービスの拡充やデータ・デジタル技術を活用した高度な事故対応サービス(テレマティクス損害サービス)を通じて、お客さま・地域・社会が真に求める新たな価値を提供している。
今後も、お客さま・地域・社会の皆さまから選ばれ続ける会社となるべく、お客さま本位の業務運営を全役職員一丸となって取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

太陽生命少子高齢社会研究所、昨年度に引き続き経済産業省事業「オレンジイノベーション・プロジェクト」参画企業に採択

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクスデータとジオフェンシング機能を活用し安全で安心なマイクロモビリティ走行エリアを構築

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、【日本初】損害保険と連携したメタン排出検知ソリューションの提供開始

損保

損保ジャパン、丸運と脱炭素社会の実現に向けた取組み開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、ハレックスおよび大江戸温泉物語と浸水対策の高度化に向けた浸水予測ソリューションの実証実験を開始

損保

auフィナンシャルグループ、LGBT平等法制定を目指す「ビジネスによるLGBT平等サポート宣言」に賛同

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

損保

あいおいニッセイ同和損保、USJ「エルモのリトル・ドライブ」利用者へ「子ども向けドライバーライセンスカード」の配布を開始

生保

日本生命、ネイチャー・ファイナンス・アプローチを策定

生保

ライフネット生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を公表