損保ジャパン、マイルが貯まるANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険の提供を開始
損保ジャパンは、ANA X株式会社(以下「ANA X」)およびANAファシリティーズ株式会社(以下「ANAファシリティーズ」)と協業し、ANAマイレージクラブ会員を対象にしたマイルが貯まるANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険※1の提供を4月22日から開始する。
※1 親介護保険は、団体総合保険普通保険約款に医療保険基本特約、介護一時金支払特約、傷害保険特約(傷害死亡・後遺障害保険金)等をセットした商品。
1.背景
高齢化社会が進む日本では、親の介護を経験する人が増えている。しかし、介護は肉体的にも精神的にも負担が大きく、仕事やプライベートとの両立に苦労する方も少なくない。親の介護は、家族にとって大きな課題である一方、社会全体で解決すべき問題である。
このような課題を踏まえ、損保ジャパンはお客さまの将来にも起こり得る家族の介護に対して安心をお届けするため、介護保険の提供を行ってきた。
ANA XとANAファシリティーズは国内で初めてWEB完結型の親介護保険を企画し、ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険として、2019年からANAマイレージクラブ会員が簡単に介護保険に加入できる仕組みを作った。今回、「マイルで生活できる世界の実現」を目指して、保険に加入することによりマイルが貯まる商品の販売を開始し、損保ジャパンの商品を採用した。損保ジャパンとしては、初めてマイルが積算される保険商品の提供となる。
2.ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険の概要
(1)マイルの積算
損保ジャパンが提供するANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険に加入すると、保険料の支払額に対してマイルが積算される。※2
・マイル積算:保険料100円につき1マイル
・マイル積算上限:1加入者につき・年間2,500マイル
・マイル積算時期:補償開始月の3か月後上旬に一括
※2 募集経費の削減効果等を原資としてANAマイレージクラブ会員にポイントを付与する制度。
(2)提供する保険商品の概要
介護一時金※3と傷害死亡・後遺障害保険金※4を補償内容とし、ニーズに合わせ、9プランを提供する。
○補償内容
・介護一時金 100万円~300万円
・傷害死亡・後遺障害保険金 100万円~1,000万円
○提供開始日 2025年4月22日
○提供対象 ANAマイレージクラブ会員
○保険契約者 全日本空輸株式会社
○保険代理店 ANAファシリティーズ
※3 保険期間中に、疾病や傷害などにより要介護2から5に該当した場合、または損保ジャパンが定める所定の要介護状態が90日を超えて継続した場合に、介護一時金保険金額を支払う。
※4 日本国内または国外において保険期間中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によるケガで、死亡された場合や後遺障害が生じた場合等に保険金を支払う。
3.今後について
SOMPOグループのパーパス「“安心・安全・健康”であふれる未来へ」の実現に向けて、今後もお客さまの日々の暮らしや人生が豊かになる商品・サービスの提供を通じて、安心・安全・健康な社会の実現に貢献していく。