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住友生命、健康増進型保険「Vitality」の累計販売件数が200万件突破

住友生命では、2018年7月に発売した健康増進型保険「Vitality」の累計販売件数が200万件を突破した(「Vitalityスマート」を除く)。
人生100年時代と言われる健康長寿社会における健康意識の高まりから、健康増進に寄与する商品性がお客さまに好評で、販売開始から6年を経過した今も進化し続けることで、好調な売れ行きを維持している。
引き続き、お客さまに選ばれ続ける健康増進型保険“住友生命「Vitality」”であるために商品性のレベルアップに取り組んでいく。
1.“住友生命「Vitality」”の歴史
「Vitality」は、加入者(以下「Vitality会員」)が毎週設定される運動目標ポイントを達成すると指定のドリンク等の引換チケットを獲得できるアクティブチャレンジ等、継続的な健康増進活動をサポートするプログラムを生命保険に組み込んだ商品として販売開始した。
2023年4月からは、Vitality健康プログラムの一部を単独で利用できる「Vitalityスマート」の提供開始、さらに2024年6月には企業が利用料を負担することで、従業員個人が利用料を負担することなく「Vitalityスマート」を利用できるサービス「Vitality福利厚生タイプ」を全国で発売するなど、会員皆さまの要望や社会情勢等も踏まえて随時レベルアップしてきた。
こうして進化し続けることで、“住友生命「Vitality」”の会員数は着実に増加し、また、得られたVitality会員のデータを分析すると、歩数の増加や健康診断結果の改善といった健康増進への着実な変化が確認され、非Vitality会員に比べてVitality会員は死亡率・入院率が低いといった結果が出ている。
引き続き“住友生命「Vitality」”の更なる進化を通じて、「一人ひとりのよりよく生きる=ウェルビーイング」に貢献し、「なくてはならない」生命保険会社を目指していく。
2.特典(リワード)の拡大
これまでVitality会員の健康増進活動を促すために、様々なパートナー企業と提携し、アクティブチャレンジや、ホテル・旅館等の割引をはじめとする各種特典(リワード)を提供してきた。
2024年10月からは、Vitality会員からの要望が多かった「映画」「レジャー・アミューズメント」の割引クーポンをはじめ、ゴルフ場予約や健康茶の購入時に使える割引クーポンをラインアップにするなど、Vitality会員が健康増進活動に取り組み、目標達成の都度“選べる褒美”を獲得できる「Vitalityチョイス特典」の提供も開始した。
現在、パートナー企業の数は発売時の11社から23社に拡大している。今後も“住友生命「Vitality」”の理念・目的に共感できるパートナー企業と特典(リワード)を拡大していく。
3.Vitality会員の変化や死亡率・入院率の比較
a.Vitality会員の意識・行動の変化
住友生命のアンケート調査によると、Vitality会員の約94%が「加入前よりも健康を意識するようになった」と回答している。行動面の変化として、日々の歩数は加入時から約22%増加し、3年経過した時点でもその水準が維持されている。
健康状態の変化としては、加入時に血圧が高め(140mmHg以上)とされていた方の約半数が10mmHg以上下がったという結果が出ている。また、血糖値(空腹時血糖)が高め(110mg/dl以上126mg/dl未満)とされていた方の約42%が10mg/dl以上下がり、LDLコレステロールが高め(140mg/dl以上)とされていた方の約49%が10mg/dl以上下がったという結果が出ている。
b.Vitality会員と非Vitality会員の死亡率・入院率比較
2023年度の支払実績によると、Vitality会員は非Vitality会員と比較して、死亡率は47%低く、入院率は16%低いという結果が出ている。また、Vitalityゴールドステータス会員はブルーステータス会員と比べて死亡率は70%低く、入院率は47%低いという結果が出ている。

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