新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査保険(FP評価)ランキングで総合第1位を獲得し2冠達成

SBI生命は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が2025年1月6日に発表した「2025年オリコン顧客満足度(R)調査」における「就業不能保険(FP評価)」ランキングで【働く人のたより】が、「定期型生命保険(FP評価)」ランキングで【クリック定期!Neo】が、それぞれ総合第1位を獲得した。「就業不能保険(FP評価)」ランキングは、5年連続総合第1位、「定期型生命保険(FP評価)」ランキングは、初の総合第1位を獲得し、SBI生命にとって初の2冠を達成した。
「オリコン顧客満足度(R)調査」とは「満足を情報化する」をテーマに、毎年実施するアンケート調査をもとに作成したランキングである。保険商品(FP評価)ランキングでは、ファイナンシャルプランナー40名が「保険料」「保障内容の独自性」「商品内容」の3つの項目から各商品を評価している。
【2025年オリコン顧客満足度(R)調査概要】
調査主体:株式会社oriconME
調査期間:2024年9月20日~2024年10月12日
回答者数:ファイナンシャルプランナー40名
ジャンル別規定人数:30人以上
調査対象商品数:定期型生命保険7商品、就業不能保険7商品

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SBI生命、2024年度「顧客中心主義に基づく業務運営方針」にかかる取組結果を公表

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB JapanLaw Awards2025」にて権威ある「Japan In-House Team of the Year」を受賞

生保

はなさく生命、ナビナビ保険「2025年版ナビナビ保険グランプリ」で4商品が第1位を受賞

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞