新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年5月1日(水)~5月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,351名(男性:7,403名、女性:7,689名、その他・無回答:259名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は68.5%と、昨年から4.2ポイント上昇した。
○贈る予定のプレゼントは、1位が「酒類」、2位が「健康飲料・食品・スイーツ」であった。贈られる方が希望するプレゼントは、1位が「食事」、2位が「手紙・メール・絵・手作りの品」であった。
○プレゼントを贈られる方のうち、18.7%の方が「手紙・メール・絵・手作りの品」を希望しているのに対して、贈る予定の方は5.0%となり、その差は13.7ポイントであった。
【プレゼントの金額について】
○贈る方の平均予算が6,001円であったのに対し、贈られる方の平均希望金額は4,637円と、1,364円の差があった。
ポイント②
【父親とのコミュニケーション頻度について】
○父親と「週に1回以上」コミュニケーションを取ると回答した方は、39.8%となった。
○父親と「月に1回以上」コミュニケーションを取る方のうち70%以上の方は、父親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【父親にしたい著名人について】
○所ジョージさんが11.5%と4年連続で1位となり、その理由は「家庭を明るくしてくれそうだから」が最多であった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アイペット損保、【Z世代にも広がるペットの家族化】Z世代飼育者に調査

生保

日本生命、スタートアップ企業の成長支援に向け株式会社Fivotへ出資し同社と業務提携

生保

エヌエヌ生命、中小企業経営者の妻に聞く夫婦の「心身の健康」に関する意識調査

生保

日本生命、日本生命初のトランジション・ファイナンス実践要領に基づく融資実行

生保

日本生命、DWSが運用する欧州インフラデットファンドに投資

生保

日本生命、ミッドナイトブレックファスト株式会社の株式取得および「Nissay MIRAIQA株式会社」に商号変更

生保

日本生命、責任投融資レポート2025を公表

生保

日本生命、レゾリューションライフの完全子会社化等を完了

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年9月度調査レポートを公開

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

関連商品