新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年5月1日(水)~5月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,351名(男性:7,403名、女性:7,689名、その他・無回答:259名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は68.5%と、昨年から4.2ポイント上昇した。
○贈る予定のプレゼントは、1位が「酒類」、2位が「健康飲料・食品・スイーツ」であった。贈られる方が希望するプレゼントは、1位が「食事」、2位が「手紙・メール・絵・手作りの品」であった。
○プレゼントを贈られる方のうち、18.7%の方が「手紙・メール・絵・手作りの品」を希望しているのに対して、贈る予定の方は5.0%となり、その差は13.7ポイントであった。
【プレゼントの金額について】
○贈る方の平均予算が6,001円であったのに対し、贈られる方の平均希望金額は4,637円と、1,364円の差があった。
ポイント②
【父親とのコミュニケーション頻度について】
○父親と「週に1回以上」コミュニケーションを取ると回答した方は、39.8%となった。
○父親と「月に1回以上」コミュニケーションを取る方のうち70%以上の方は、父親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【父親にしたい著名人について】
○所ジョージさんが11.5%と4年連続で1位となり、その理由は「家庭を明るくしてくれそうだから」が最多であった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

日本生命、都市の緑地をつなぎ環境に貢献する高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」「第24回緑化技術コンクール」で国土交通大臣賞を受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、「若者の車離れ」は壮大な勘違い!?車所有率ナンバーワンはまさかの20代! マイカー所有の実態と意識に関する調査を公開

生保

日本生命、保険金据置利率等を改定

生保

日本生命、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への参画を終えて

生保

ライフネット生命、がん経験者に聞いた「がんとお金」の調査2025を実施

生保

住友生命、スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2025を実施

生保

ジブラルタ生命、20代の意識・実態調査2025を実施~年上の世代に言われてわからなかった言葉、マネーリテラシーに対する自信度など

生保

日本生命、大阪府茨木市の施設で重油流出事故が発生

生保

日本生命、東京大学とのネーミングプランに関する協定を締結

生保

明治安田生命、 子育てに関するアンケート調査を実施

関連商品