新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年5月1日(水)~5月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,351名(男性:7,403名、女性:7,689名、その他・無回答:259名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は68.5%と、昨年から4.2ポイント上昇した。
○贈る予定のプレゼントは、1位が「酒類」、2位が「健康飲料・食品・スイーツ」であった。贈られる方が希望するプレゼントは、1位が「食事」、2位が「手紙・メール・絵・手作りの品」であった。
○プレゼントを贈られる方のうち、18.7%の方が「手紙・メール・絵・手作りの品」を希望しているのに対して、贈る予定の方は5.0%となり、その差は13.7ポイントであった。
【プレゼントの金額について】
○贈る方の平均予算が6,001円であったのに対し、贈られる方の平均希望金額は4,637円と、1,364円の差があった。
ポイント②
【父親とのコミュニケーション頻度について】
○父親と「週に1回以上」コミュニケーションを取ると回答した方は、39.8%となった。
○父親と「月に1回以上」コミュニケーションを取る方のうち70%以上の方は、父親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【父親にしたい著名人について】
○所ジョージさんが11.5%と4年連続で1位となり、その理由は「家庭を明るくしてくれそうだから」が最多であった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アイペット損保、ペットの老化に関する調査を実施

損保協会・団体

損保協会、「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2025」を公表

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

生保

日本生命、佐賀銀行と地域のサステナビリティ推進に関するパートナーシップ協定を締結

生保

日本生命、2025年度「IT賞」における『IT奨励賞(経営・業務改革領域)』を受賞

生保

日本生命子会社のニッセイプラス、企業の健康経営を支援する「精密検査費用保険」の商品改定

損保

SOMPOホールディングス、「10代女子は、なぜスポーツをやめてしまうのか?」意識調査を実施

生保

日本生命、公益財団法人日本自然保護協会との連携に関する協定を締結

生保

日本生命、出向者による不適切な手段での情報取得事案に係る役員の処分等について

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年10月度調査レポートを公開

関連商品